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▼たなかさん:
>>>トヨタはトーションビーム式と呼称しています。
>>>toyota.jp/alphard/spec/spec_4wd/index.html
>>>サスペンション リヤ トーションビーム式コイルスプリング
>>
>>これではよくわかりませんが、コイル付でトーションビーム付って・・・おかしなネーミングですね。これはたぶんカップルドリンクアクスルのようです。
>
>貴殿が「おかしなネーミング」と言おうが言おまいがトヨタはトーションビーム式と呼称しています。
コイルスプリングの代わりにトーションビームをつけたらトーションビーム式トーションビームスプリングになってしまいますね。
>カップルドリンクは主に欧州で呼称されているようですがトーションビームと同意と私は理解しています。
>ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
トーションビームと呼ばずに、ツイストビームとでも呼ぶべきではないかと。メーカーはトーションビームをスプリングに使うつもりがないからこういう名称にしたのでしょうか。
>>>ホンダはH型トーションビーム式と呼称しています。
>>>www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/11.html
>>
>>ttp://homepage1.nifty.com/takumitsu/mobilio/mob47.html
>>
>>これも見たら、カップルドリンクアクスルのことをドディオンと呼んでいるようですが、
>>これほんとにこの絵なんですかね?ドディオンチューブもないし、カップルドリンクアクスルにそのままデフの絵貼り付けてるだけでは?
>
>コロンブスさんは其のイラストを捏造と仰りたいのですか?
>
>其のイラストは以前に私が提示した2001年のフィット資料から流用しています。
>www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/11.html
>www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/img/11_p09.jpg
>其のモビリオについて記述した人は「4WDも同様に、H型トーションビーム式サスペンションとなっている。」と書きながら「バネ下重量の軽減を図った「ド・ディオン式となっている。」と書いています。
>
>ホンダは2001年のフィット「シャシー」ページにて
>www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/11.html
>「4WD車にも、リア・H型トーションビーム式サスペンションを採用し」と書きながら
>同じ「主要諸元」ページでは
>www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/17.html
>「サスペンション方式 ド・ディオン式」
>と書いています。
>
>コロンブスさん流に言えばモビリオページ作者も2001年発売フィットのFACT BOOKを書いたホンダ関係者も私と同じトーションビーム式とド・ディオン式を混同しているのですね?
2001年って初期型ですよね?こんなアシじゃなかったと思いますが・・・。ちょっと調べてみます。
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