|
▼ALSEさん:こんにちは。
>現行モデルで2年半のってますが ほとんどお気に入りなのですが
>気に入らない点は
>
>1番 ハンドルにあそびがないこと
> すこしの体の動きでも反応するので 同乗者が気分害します。
> たとえば すこしの視線の感知に 無意識に手は反応してしま
> うのです。私一人ではありません。
私も同感に感じています。他のクルマの慣れで運転してると
なんどか危ない目に遭いました。とても疲れます。
原因は、
1、ステアリングが速いこと(クイックなこと)
2、パワステが軽い事
3、操舵に対する戻り(セルフアライニングトルク)が希薄なこと
4、ステアリングホイールが小さい事
5、遊びが少なく、すぐ切れ始める事
だと思います。
>
> それを防ごうと運転に気疲れします。販売店で見てもらうと
> 機構上直せないそうです。他車種でも新型 OUTでした。
> 以前の油圧?パワーの方が運転心地 良かった。
> よく見ると乗り降りするだけでハンドルビビります。人間は
> そこまで几帳面ではありません。
対策としては、簡単なのはタイヤではないかと思います。
プリウスのタイヤは得にスペシャルなタイヤなので、普通のタイヤに
すれば、変わるのではないでしょうか。(ツーリングのミシュランがスペシャルかどうかは?)
あとは空気圧です。前後共に1.8〜2.8位で試してみると変わります。
正確なゲージが必要なのと、規定値より下げる事は危険ではありますが。
>2番 シフトレバーの操作方向
> ハンドルは楕円形でスカイパイロット気分になれるのに
> シフトレバーは前に動かすと 車はバックし レバー下げで
> 前進とは 人間の本能に逆行。未だ気色悪い。
> シフトレバーではなく スイッチ と 考えるべきだと思います。
慣れるしかないでしょう。私も少し気持ち悪いです。
右ハンドルのマニュアルシフトも気持ち悪いですが、慣れました。
|
|