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▼プリウスフォーモードシステムさん:はじめまして。
ウチも母親オーナーなんですが、
11系→20系10thです。
レス遅くなり済みません。
>走行モードがほしいです。
私も同様に思います。
以下、スロットルが開かないのに踏むこともありますが、
20系での右足で踏む走行ペダルを
スロットルペダルとします。(取り説にはアクセルペダルとある
でしょうか?)
>雨天で滑りにくい ウエットルモード
モーターのゼロトルクを減らせばいいんでしょうが、
できるんでしょうか?ギア比でいえば、ギア比を
高く保ったままスタートできるようにすれば可能でしょうか。
トランスミッションの制御に介入する必要があるので、
改造は難しそうですね。
>晴天時に燃費の良い ドライモード(エコモード?)
スロットルを半分以上踏まないとエンジンがかからないように
するなど、電制スロットルのマッピングを変えれば簡単でしょう。
これはリスクはあるでしょうが、改造できるのではないでしょうか?
>走りの良さ向けの スポーツモード
これはBモードである程度カバーできますが、
エンジンをより使うようにこれまたトランスミッションの制御を
いじる必要がありそうですね。
>最後に スノーモード
ウェットモードを強くすればいいでしょうか。
>という具合でですね・・・
>でも上の4モード、すべてトラクションコントロールで
>行えていましたらごめんない。
20系でも10系と同様です。走りはスロットルペダルでしか
コントロールできません。
また、トラクションコントロールも、制御が入ると露骨に
減速して面食らいます(ホイールスピンしてた11系のほうが
気持ちいいです)
>
>単純にカキコしましたけれど
>緻密に確実に数値化してくれそうな とよた様 お願いします。
>
>良いですよね〜こういうスイッチw
>そういうように走るぞって気になります。
>
>あと外気温表示のほかに
>「路面温度」を表示できるようにお願いします。
>(20型ならは表示できるのですか?)
路面温度が出るクルマって乗った事がありません。
スーパースポーツにはありそうですね(ヴェイロンにはあった
はずです)
>外気温表示してくれたって
>刻々と変わる生きた路面の状況を
>伝え想像させてくれるものではありません。
>少し前のオートバイですら「路面温度」表示するのですからw
これ、どのバイクですか?私も97年まで2輪を足にしていましたのですが、
(首都高が込む&Pがないので)不勉強ですね。雨はホンダのレプリカで、
晴れの日は80年頃のイタ車で通勤していました。
以下、私の欲しいパーツ&改造&改良(人によっては改悪)です。
もしすでにあるようでしたら失礼します。
1)エンジンとモーターのトルクをミックスしている以上、
ギア比を固定にするというのはナンセンスですが、
スロットルペダル(以下ペダル)踏みしろと出力トルクを
多段(無段階ではなく)でホールドできる機能
(5速もあれば十分です)いわば擬似ティプトロニックですね。
これはメーカーでないと無理でしょう。レクサス版のハイブリッドは
積んできそうですね。
2)レガシィのモード切り替えは、実際にやってることは
稚拙ですが、あの原始的な方法をプリウスに取り入れれば
いろんな事が変わります
色々方法があるでしょうが、簡単なのは、
スロットルの踏みしろを読んでいるセンサー
と、それを信号として送ってコンピューターに行くまでに
なにかをかませること
機構を見てないので想像ですが、ペダル踏みしろセンサーは
アナクロなモノだと思います。これそのものか、この直後に、
ペダルセンサーの読み込み信号を騙すようなものをつければ
いいのではないでしょうか。(これを改造すると、全開信号が
出たりとリスクはあるでしょうし、車検通るかどうかもわかりません)
難しく言っているようですが、リスクと車検さえクリアできれば
簡単です。もしかしてもう作られている方がいるのでは?
私が11系をだいたい5万キロ、20系を3000キロ乗って思ったのは、
エンジン音はともかく、走りに関しては普通のクルマと違和感のないよう
つくっているな、というものです。
ですのでペダルに関しても、大抵の国産車と同じで60%も踏めば
フルスロットルと大差なし(キックダウン信号はあるのかもしれません
が)で、70%からフルまで踏んでも戻してもなにも変わらないのです。
燃費を稼ぐ為には0〜10%までの踏みしろが大切ですね。
ですので簡単にいうと、純正のスロットルマッピングをいじれば、
そしてそのマッピングを4つくらい可変できるようにすれば、
走りを変えられるし、ペダルコントロールの出来ない人でも
燃費がよくなるはずです。
今0〜10%の領域を、30%くらいまでの広い範囲にすれば、
初期のペダルコントロールがそれだけ容易になります。
その分、70〜100のムダな領域を押し込めればよいだけです。
ぶっちゃけ、マッピングを可変にできるのであれば、現在の
0〜10の処を0〜60位までもっていけば、ハイブリッドシステムが
自在にコントロールできるはずです。燃費もよくなるのでは
ないでしょうか。(あまり踏まない人だとアイドル充電しちゃうかも
しれないので、万人向けではなく、エコドライブしたい人向けです)
トラクションに関しては、この方法では解決しませんが、
こと燃費に関しては、楽になるのではないのでしょうか?
私はドライブバイワイヤのシステムを触った事もないので、
不可能なのかもしれませんが、ペダル踏み込み量データは
アナログなので、これをデジタルにする前に、なんとか
変えるか、デジタルになった後に変えるか・・・。
メーカーがやれば至極簡単なのでしょうが、今の初期加速感を
保つために、こんなに初期を甘くしたら「エコだと遅い」と
言う人が出るでしょうから・・・。
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