(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1666 / 2767 ←次へ | 前へ→

Re:日本初の新技術・エレクトロシフトマチックの行方は・・・
ドラ  VAIOくん  - 07/11/24(土) 20:09 -

引用なし
パスワード
   ▼omiidonさん:
>20型プリウスの新技術、カタログから書き出してみると6つありました。
>
>【※日本初】プッシュボタンスタート
>
>【※世界初】インテリジェントパーキングアシスト
>
>【※世界初】EVドライブモード
>
>【世界初】電動インバータエアコン
>
>【世界初】S-VSC(Steering-assisted Vehicle Stability Control)
>
>【日本初】エレクトロシフトマチック
>
> (※印はMC後カタログでは「初」の記載なし、なんでやろ?)
>
>ほとんどがその後、他の車にも採用されてきていますね。
>ただ、エレクトロシフトマチックは他にはないような気がします。(やっぱりハイブリッド専用車だからこその装備?)
>
>20型プリウスに初めて乗ったとき、マッチ箱のようなキー、まずはプッシュボタンスタート、すぐにエンジンがかからないことに新鮮な驚きを覚え、初めてさわるエレクトロシフトマチックにとまどいながらも、未来感覚のプリウスにワクワクしたものですが・・・
>
> ハンドルやペダルと共に、プリウスとの代表的な操作接点。ワタシはハンドルから手を離さずに指先で操作するようになってきました(^^♪
>みなさんはこのエレクトロシフトマチック(やはりパーキングポジションスイッチも含めて(^^ゞ、今どのような気持ちを持っておられますか。。。
▼Omiidonさん
 トヨタではエレクトロシフトマチックと称していますが、構造を丹念に調べてみますと、変速装置が無いのです。要するにモーターとアクスルシャフトの間にはデフレンシャルギャはありますが、変速装置に当たるものはありません。電車の常識ではモーターと車輪の間にはモーター軸に小歯車、車輪軸に大歯車があってこの組合せは永久不変です。プリウスのモーターとアクスルはその関係を真似したものでモーターは低速回転から高速回転まで対応できるからです。そこからいうと搭載されているエンジンは低速ではカットされているとは言え、良くモーターの回転に附いてこれると思います。要するに変速はしないのがプリウスです。この点はCVTを間に入れているシビックハイブリッドと話が違います。


[記事表示] 日本初の新技術・エレクトロシフトマチックの行方は・・・ omiidon 07/10/12(金) 21:22 白プリ
Re:日本初の新技術・エレクトロシフトマチックの行方... RZ 07/10/16(火) 20:14 アンパン
Re:日本初の新技術・エレクトロシフトマチックの行方... omiidon 07/10/16(火) 23:30 白プリ
Re:日本初の新技術・エレクトロシフトマチックの行方... VAIOくん 07/11/24(土) 20:09 ドラ

1666 / 2767 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free