(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1677 / 2767 ←次へ | 前へ→

Re:日本初の新技術・エレクトロシフトマチックの行方は・・・
アンパン  RZ  - 07/10/16(火) 20:14 -

引用なし
パスワード
   ▼omiidonさん:

> (※印はMC後カタログでは「初」の記載なし、なんでやろ?)

とりあえず、ボタンスターターは、原チャリについてるから、とか(笑)
S−VSCについては、元は、3、4社(部品メーカー)なのに、各社呼び名が
違うので、どれが、初モノなのかよくわかりません。

>ほとんどがその後、他の車にも採用されてきていますね。
>ただ、エレクトロシフトマチックは他にはないような気がします。(やっぱりハイブリッド専用車だからこその装備?)

バイワイヤーは、形状の自由度が比較的高いですから、他にはない形状も
とりやすい、反面、統一性に欠けるとも言えるかも。
例えば、Pボタンですが、電動パーキングブレーキのスイッチになってる車が。
(BMW7や、トヨタならレクサスLSがそう)

プリウスは、足踏み式ですが、もしこのまま電動パーキングブレーキ採用になると、Pボタンが二つになっちゃいます(笑)


>みなさんはこのエレクトロシフトマチック(やはりパーキングポジションスイッチも含めて(^^ゞ、今どのような気持ちを持っておられますか。。。

プリウスのシフトレバーとしては、面白いし、特に使い便利が悪いわけでもない
ので、いいと思います。特に私はDレンジ入れっぱなしですし。
ただ、車種によっては(その中でも特にMT)、オーソドックスなシフトレバー位置(あるべきとこに、あるみたいな)でなければ、許容できない場合もありますね。


[記事表示] 日本初の新技術・エレクトロシフトマチックの行方は・・・ omiidon 07/10/12(金) 21:22 白プリ
Re:日本初の新技術・エレクトロシフトマチックの行方... RZ 07/10/16(火) 20:14 アンパン
Re:日本初の新技術・エレクトロシフトマチックの行方... omiidon 07/10/16(火) 23:30 白プリ
Re:日本初の新技術・エレクトロシフトマチックの行方... VAIOくん 07/11/24(土) 20:09 ドラ

1677 / 2767 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free