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▼omiidonさん:
> (※印はMC後カタログでは「初」の記載なし、なんでやろ?)
とりあえず、ボタンスターターは、原チャリについてるから、とか(笑)
S−VSCについては、元は、3、4社(部品メーカー)なのに、各社呼び名が
違うので、どれが、初モノなのかよくわかりません。
>ほとんどがその後、他の車にも採用されてきていますね。
>ただ、エレクトロシフトマチックは他にはないような気がします。(やっぱりハイブリッド専用車だからこその装備?)
バイワイヤーは、形状の自由度が比較的高いですから、他にはない形状も
とりやすい、反面、統一性に欠けるとも言えるかも。
例えば、Pボタンですが、電動パーキングブレーキのスイッチになってる車が。
(BMW7や、トヨタならレクサスLSがそう)
プリウスは、足踏み式ですが、もしこのまま電動パーキングブレーキ採用になると、Pボタンが二つになっちゃいます(笑)
>みなさんはこのエレクトロシフトマチック(やはりパーキングポジションスイッチも含めて(^^ゞ、今どのような気持ちを持っておられますか。。。
プリウスのシフトレバーとしては、面白いし、特に使い便利が悪いわけでもない
ので、いいと思います。特に私はDレンジ入れっぱなしですし。
ただ、車種によっては(その中でも特にMT)、オーソドックスなシフトレバー位置(あるべきとこに、あるみたいな)でなければ、許容できない場合もありますね。
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