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Re:充電回路と接続部分について
銀プリ  大貫  - 03/11/1(土) 18:39 -

引用なし
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   ▼強電や@信州さん:
>それが出来ないのです。
>既に、大貫さんがUSBを例題に持ち出した段階でGAME OVERなのです。
>前にも発言している通りに、200V10Aの直流電流は、一度電流を遮断してから出ないと
>電気回路を切断できません。

ちょっと待って下さい。どうして「直流」なんですか?私は車上のインバーターを使って充電するための、交流200Vの電源コードと書いたのですが...プリウスにはもともとインバーターが搭載されていて、最高500Vの三相交流同期発電機を使って充電できるのですから。

また、USB方式で切るのは、200V10Aの電流ではありません。それを通電しているリレーの保持回路です。200V10Aの接続が切れる前に保持回路が切れれば、先に電流が切れますから放電はおきません。USBは電源と通信の間にタイムラグを起こしている、これを応用すればいいという説明です。

>大貫さんの様なユーザー一人なら大丈夫とは思いますが、もしも大貫さんの家族が運転するとして、大貫さんが充電モードに設定して充電している最中に車を動かそうとしたら車はどうなるのかということです。想像してください。

搭載されているインバーターを使って充電する仕組みなら、充電中は車が動かせません。同じ装置を使う以上、充電と走行は同時にできませんから。だから、外部から制御する必要性がわからないのです。

充電中はPレンジでしょうが、もしDレンジに入れて発車可能な状態になったら、それはそれで充電が切れてしまいます。ケーブルを引きちぎらないようにインターロックは必要と思いますが、通電中に発進する心配はありません。唯一考えられるのは坂道などで動いてしまうことですから、パーキングブレーキにもインターロックが必要かもしれませんが。


[記事表示] 充電機能と施設について kobe号 03/10/12(日) 12:20 白プリ
Re:充電機能と施設について めいた 03/10/12(日) 13:38 アクアプリ
Re:充電機能と施設について 強電や@信州 03/10/12(日) 23:17 オヤジ
Re:充電機能と施設について めいた 03/10/13(月) 0:11 アクアプリ
Re:充電機能と施設について デカプリ男 03/10/15(水) 22:33 アンパン
Re:充電機能と施設について 大貫 03/10/16(木) 16:13 銀プリ
Re:充電機能と施設について 強電や@信州 03/10/21(火) 23:20 オヤジ
Re:充電機能と施設について 大貫 03/10/22(水) 12:22 白プリ
Re:充電回路と接続部分について 強電や@信州 03/10/31(金) 23:39 オヤジ
Re:充電回路と接続部分について 大貫 03/11/1(土) 18:39 銀プリ

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