(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2655 / 2767 ←次へ | 前へ→

Re:充電回路と接続部分について
オヤジ  強電や@信州  - 03/10/31(金) 23:39 -

引用なし
パスワード
   今晩。大貫さん。
▼大貫さん:
>んー、よくわからない...
>
>▼強電や@信州さん:
>>だから、皆さん見えていないみたいですが、どれぐらいの充電電流を用意するのかが問題なのです。15時間も定(低)電流でゆっくり充電したいのなら別の話ですね。
>
>べつに構わないのではないですか。ピュアEVではないのですから、走行中に電池が切れても構わないのですし、買い物のような短時間走行だけを考えるなら充電時間は長くて良いのです。プリウスの外部充電は、とても補助的なものです。
>
>>また、小型で済むはずの接触型コネクタでは、通電状態で切り離すときに接点部分からアーク放電(交流、直流関係なく)が生じてしまい電圧は違えど新幹線のパンダグラフと架線の接触状態に近くなります。
>>通電状態では切り離す度に、雷並みのアーク放電を生じることになります。
>
>わざわざ通電中に切り離す必要性がわからないのですが...
>例えばUSBは、接点をずらして引き抜き時のタイミングを制御しています。充電ケーブルも、引き抜こうとすると先にブレーカーのリレー電流が切れて、充電回路が落ちるようになっていればいい。プラス、引き抜き時のラッチ解除ボタンにスイッチを入れておけば安心です。もちろんインバーターも切る。

それが出来ないのです。
既に、大貫さんがUSBを例題に持ち出した段階でGAME OVERなのです。
前にも発言している通りに、200V10Aの直流電流は、一度電流を遮断してから出ないと
電気回路を切断できません。無理に切断しようものなら、切断した電線の断面部分でアーク放電が起きて電気回路の電流を止めることが出来ないのです。
(アーク放電を止めることは、もっと難しい。電力会社では圧縮空気で吹き飛ばしています。)
>
>外部から制御する理由もわかりません。せっかくVVVFインバーターを搭載しているのに、なぜ外部で何かしなければならないのでしょう。単に「安全な電源コード」が用意されれば、充電自体は車載回路がやるのではないですか?

何故に、ここまで私が言うのは、「トヨタ」がもしもこの機能を新型プリウスに搭載するとしたら、フール・プルーフ (fool proof)、業界用語「バカよけ」をつけざるを得ない。でないと、出荷した製品を全て回収しなければならない惨事が起きるかもしれないからです。(リコール発生)

大貫さんの様なユーザー一人なら大丈夫とは思いますが、もしも大貫さんの家族が運転するとして、大貫さんが充電モードに設定して充電している最中に車を動かそうとしたら車はどうなるのかということです。想像してください。
 多分、充電用の電線が延びきって、充電線接続点に力が加わり、接続点で弱い部分が外れようとなります。そこでアーク放電を起こして、電気事故になるはずです。
PL法に引っかかります。トヨタがそんなNGな選択をすると思いますか?。

100歩譲って、充電中はインターロックによってPOWERONは出来るものの、
D/R/Bレンジにミッションが入らない(車が動けない)
Pレンジでないと充電できないインターロックが必要になります。
充電モードを解除して初めてミッション系のインターロックが外れるくらいで
ないと危険性がなくなりません。

参考:「フール・プルーフ」 (fool proof)
  人間が誤って不適切な操作を行なっても危険を生じない、あるいは正常な動作を妨害されないこと。フール・プルーフのためには、通常は意識的に不適切な操作を行なうことまでを考える必要はないだろうが、さまざまな状況でどのような誤りを犯す可能性があるかを考えることが必要となる。 安全インタロックの多くはこの特性を実現するためのものであると考えられる。


[記事表示] 充電機能と施設について kobe号 03/10/12(日) 12:20 白プリ
Re:充電機能と施設について めいた 03/10/12(日) 13:38 アクアプリ
Re:充電機能と施設について 強電や@信州 03/10/12(日) 23:17 オヤジ
Re:充電機能と施設について めいた 03/10/13(月) 0:11 アクアプリ
Re:充電機能と施設について デカプリ男 03/10/15(水) 22:33 アンパン
Re:充電機能と施設について 大貫 03/10/16(木) 16:13 銀プリ
Re:充電機能と施設について 強電や@信州 03/10/21(火) 23:20 オヤジ
Re:充電機能と施設について 大貫 03/10/22(水) 12:22 白プリ
Re:充電回路と接続部分について 強電や@信州 03/10/31(金) 23:39 オヤジ
Re:充電回路と接続部分について 大貫 03/11/1(土) 18:39 銀プリ

2655 / 2767 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free