|
せっかくコメントいただいていたのに、
ご返事が遅くなり失礼しました。
▼RZさん:
>▼百式プリ@愛知さん:
>>皆さんは、どのような操作系が理想だと思われます?
>うーん、なにげに、難しい質問ですね。
>説明は、ハショリますが、BMWのi-drive(この場合5シリーズ)と、
>タッチパネル+画面周辺にスイッチを集中の、トヨタ方式(同プリウス)では、
>トヨタ方式が、100倍使いやすいです。
>
>・・が!画面を見ながら操作する必要があるのは、ともに主にナビ等の、停止中に操作
>する、アクセサリー関係で、基本操作系ではないとこが、ミソですね。
>
>現状では、走行上、重要度が低い、アクセサリーの操作の比較ですから、
>操作性で、トヨタ方式、デザイン性で、i-drive系という、のが、個人的な答えです。
-----------------
ナビの目的地設定を除いた、他の大抵の操作が、
ハンドルスイッチ+音声認識で行えるところが
私のプリウスの気に入っている点の一つです。
i-drive系は、確かにギミックとしては面白いものの、
直感性・操作性としてタッチパネル系に劣りますね。
(調整する内容によって、操作感触が変わる、
感触フィードバックがある点はすごく面白いのですが)
やはり動作予測性が低いことと、細かい操作を要求される点が
克服しがたい課題ですね。
タッチパネル系のデメリットとしては、
はやぱぱさんの言われるように指紋で汚れる点と
ディスプレイの搭載位置が手の届く範囲に制約され、
結果、視線移動量が大きくなる問題があります。
しかし、画面上のボタンを直接タッチする
直感性の高さ、操作の敷居の低さは捨てがたいですね。
>プリウス用となると、少々冒険をしてもいいのではないか?とは思いますが、
>ウチの場合、妻が使うことを、念頭に置かねばならず、i-driveは、文句が出る
>ので、現状のレイアウトで、より合理性を高める方向が良く、
>前に書いたヘッドアップディスプレイも、そういった視点からのものです。
---------
私も、現在の構成をベースとして、
使い勝手の更なる向上を図って欲しいと思います。
私は、音声認識が機能向上し、
ドライバーと車両システムが、円滑にやりとり・会話
できるようにならないかなと思っています。
TVドラマ ナイトライダーの
K.I.T.Tみたいなインターフェースって
覚えている人いらっしゃるかな?
>なんか、質問とズレたレスに、なっちゃいましたが、せっかく書いたんで、
>ゆるしてくらはいw
--------------
いえいえ、とんでもない。今後ともよろしくお願いします。
|
|