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▼ブルーマイカさん:
>本日、滑り込みでプリウス30型のオイル交換に行った際、展示車が置いてありました。(石川トヨタ、明日から冬休みで休業)
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>何の前知識も持たず行ったのですが、殆どのディーラーでは年明けからの展示なんですね。
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><恐らくベースグレードナビ無しの展示車を軽く見回した感想>
>(30型乗りの視点)
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>〜助手席から〜
>1.ATシフトゲートが従来車と同じ構造で、プリウスらしくない。
>2.ステアリングにオーディオ・エアコンスイッチが無くて寂しい。
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>〜運転席から〜
>3.エアコンの温度調整ダイヤルが良い。αもダイヤルで同じく良い。30型は温度変えるのが連打なので、イマイチ。
>シートヒーターSWがあるのが驚き。
>フットレストがプラスチックでは無く、床面から続きのファブリック。コストダウンと思われる。
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>〜外観〜
>3.写真以上に大きく感じる。
>4.後ろから見ると、30型やαよりワイド&ローな気がする。
>5.ダンロップタイヤ&鉄ホイール&ホイールキャップは、安い実用車路線に感じる。
>
>〜トランク〜
>6.深めで、ほどほどの広さ。ベビーカーは問題なく入る横幅が確保されていると思うが、それに加えてカバンを入れることを考えると、30型の方が高い床&奥行きなので、個人的には30型の床下小物入れ有りの方が好き。(どっちもどっちだが)フィット並の使い勝手はあると思う。
>7.トランク下には、パンク修理キットや工具が入っており、スペアタイヤレス
>
>〜後部座席〜
>8.狭い。大人の大半は、リラックスポジションですと確実に膝が当たり、狭苦しく感じるはず。後部に大人を乗せての旅行は厳しいと思われる。
>プリウス30型やフィットの場合は、膝が当たるほど狭くないため、この点は要注意と思われます。
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>〜カタログを軽く見る〜
>9.外気温が単独で表示できない、切り替え式。プリウス30型のように、瞬間燃費と外気温は同時表示したい。
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>10.燃費はJC08で35.4km/L(Lグレード)となっている。プリウス30型が確か32km/Lくらいだから、少し良いようだが、多分同じような走り方の方なら、大差は出ないと思われる。普段25km/Lの人なら、アクアなら27〜8km/Lになるかもしれない。
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>11.パワーモードが無い。ソフトでどうでもなるし、スイッチ一つくらい付けても価格に大差無いと思うので、付けておけばいいのに・・・
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>12.寒冷地仕様がS/Gの場合、10500円で安いので、黙って絶対付けた方が良いと思う。Lの場合25200円・・・
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>13.スマートエントリーはS/G以上の方しか選べないが、便利なのでお勧めできる。5万円は安くないが、後付けできないので、選ぶと吉。
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>14.ナビレディパッケージも、後付けできない(後付けすると工賃と手間がそれ以上確実にかかるだろう)ので選ぶと吉。だけど4万円・・・こういう便利装備をどんどんメーカーオプションで付けるなら、プリウス30型のMC前、ナビ付き新古車を安く買った方が、賢い気がする。
>MC前のSソーラーを新車で値引きして230〜240万円くらいで買うのが、最も装備面が充実している割に、総額は安いように思う。
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>15.諸元を見ると、プリウス20型を殆ど1人〜2人で使っている燃費マニアの方は、買い換えると幸せになれる気がする。1.5Lエンジン然り、車両重量が軽くてL:1050kg、S/G:1080kg然り。ただ、ゆっくり走る高速道路燃費は、20型の方が良いかも知れない。ストップ&ゴーの多い街乗りでは、20型&30型より軽いので、実燃費が良くなる気がする。
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>総合して、長さ幅がヴィッツより大きくて、全高のみ低い、少し価格の高いヴィッツという印象です。
>大人3人で旅行などで乗る機会があるなら、選ばない方が良いように感じます。
自分も今日カローラ店に展示されているアクアを見てきましたが、見た目
はいい感じなんですが車内は凄く狭いと感じました。特に室内高が低くて
ドライビングポジションを合わせると頭が天井に着くぐらいでした。
{自分の座高が高いこともありますが}なのでアクアは講入対象からは
はずれました、30型プリとアクアとどちらを購入するか迷っていた時期
がありましたが今は30型プリウスを買って良かったと思っています。
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