(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

484 / 705 ←次へ | 前へ→

Re(1):排気熱回収器について
オヤジ  ニック・ムーネ  - 11/11/25(金) 3:11 -

引用なし
パスワード
   ▼PAKUPAKUさん:
>私も今、アクアを検討している20型ユーザーです。
>今、販売しているプリウス30型は排気熱回収器が標準装備と聞いていますが、アクアはオプション扱いになっています。排気熱回収器の有ると無いでは、燃費等がどのくらい違ってくるのでしょうか?20型から30型に乗り替えられた方感想をお願いいたします。

20型⇒30型の乗り換えではありません(7Gα乗り)が、PAKUPAKUさんと同じ疑問がありましたのでトヨタの方へ質問してみました、以下のとおりです。

1.排気熱回収器の有ると無いでは、燃費等がどのくらい違ってくるのか
→ご案内できる数値の情報がありません。
排気熱再循環システム(寒冷地仕様)は 従来捨てられていた排気熱で
エンジンの冷却水を加熱して、ヒーターやエンジンの暖機を促進するシス
テムです。
暖機を促進することで、 アイドリング運転時間を短縮(エンジンを停止
できるまでの時間を短縮)することができるため、冬場、暖機時での燃費
性能を向上させています。

2.夏場は逆にエンジンが冷えないのでは
→必要時のみ排気熱回収を行わないため、問題はありません。

せっかくのお問合せにもかかわらず、ご期待にそえぬお返事となり、誠に
申し訳ございません。

以上、簡単ではございますが、ご返事とさせていただきます。

今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。


と言う事です。セールスマンによっては寒冷地仕様についてを詳しく説明がなされていないのも事実です(私もそのひとりです)説明しようにも数値がない程度のもので(効果大ならもっとセールスポイントにすると考えられます)よって内地の利用者には必要ないと思います、あまり気にしない方がよいかと。


[記事表示] 排気熱回収器について PAKUPAKU 11/10/19(水) 1:22 ペンギン
Re(1):排気熱回収器について ニック・ムーネ 11/11/25(金) 3:11 オヤジ
Re(1):排気熱回収器について かずっち 11/11/25(金) 21:55 子供
Re(1):排気熱回収器について みそカツ老人 11/12/19(月) 6:09 アクアプリ
Re(2):排気熱回収器について ikea 11/12/28(水) 17:21 ペンギン
Re(1):排気熱回収器について ミソカツ老人 11/12/29(木) 8:01 アクアプリ

484 / 705 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free