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▼夢中さん:
>5月になり燃費が格段と良くなりましたね。
>先日、写真撮影で他県へ1泊(車中泊)旅行をして来ましたが、
>燃費運転を意識せずにいてもパネル燃費は29.7を指していました。
>
>ところで以前、プリウスのクリープ現象について話題にしました。
>プリウスは停車時はエンジンが切れる筈なのにクリープ現象が発生している
>という私の素朴な疑問に、擬似クリープ現象をプリウスが作っていると教え
>て頂きました。(オーナーが戸惑わないために)
>
>私は普段は信号待ちや、踏み切り待ちなどの一時停車の時は
>P(パーキングブレーキ)を使用しないでブレーキを利用して車を止めてい
>たのですが、以後は停車中にも起きている擬似クリープ現象により電気消耗
>を起こしていると考えPを利用する事にしました。
>
>ところで・・
>ガソリンAT車には嫌でも発生するクリープ現象をわざわざ擬似クリープ
>現象としてプリウスに発生する必要性は有るのでしょうか?
>
>確かに便利な時もありますけども・・それが原因で事故の発生もあるし
>それなりに電気も消耗すると思うのです。
プリウスの場合、停止中Dレンジでブレーキを踏んでいる時はクリープ現象はOFFになっており、無駄な電気は消費していません。ブレーキを放した瞬間からクリープ現象を電気的に発生させています。
走行中から徐々に停止する為にブレーキを踏んでいる時も停止寸前にクリープ現象をoffにしています。
殆ど無駄な電力は無いので気にしなくて良いかと思います。
別の話ですが、
何方かがDやNで停止しているよりPの方が基礎代謝が小さくなるって言う報告が昔あった様な。そういう意味ではPの方が有利?。
空調OFFで、Dで長々停止させた時とPで放置した時のBLの減り具合を見れば良いと思いますが私は調べてありません。(ごめん!)
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