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▼黒っぷりさん:
>▼8さん:
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>8さん。。。面白いですけど・・・通常使用で伸ばしたいのですが。。
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>ゲーム感覚で燃費意識をする余りバランスを欠いている事におかげ様で最近気付きました。今後は無理なく楽しく好燃費走行しようと思います!
気持ちは解りますが、これ以上の燃費向上はは、1000マイルチャレンジの世界かも。
多少方法が在りますので記載しますね。
あくまでも短い距離での走行を繰り返す場合での方法です。
BLを低く保つこと。充電地獄はたまにはOKです。
(BLは我武者羅に下げてはダメです。効率良く下げれなければ燃費は×ですが)
です。
走行開始時にEVで車を出します。出来るだけ弱モーター(HSI25%以下)でEVが外れる速度以下で粘って下さい。後続車等で加速しEVが外れる速度に追い込まれたらエンジン勝手に始動してしまったら、仕方なく暖機開始です。
暖機開始の時にBLが4以下が燃費ではベストです。
エンジン暖機中はHSI49%以下でHSI加速側で常に走行して下さい。この時ブレーキを踏む(回生中)は燃費では何故かロスになりますので極力避けてください。加速でHSI49%で不足時は120越えての急加速してください。50〜120%は燃費にはこの時は悪いです。HSI振り切るまで一気に踏んでください。
暖機終了後です。
目的地迄エンジンが普通では数秒掛かってしまう状況でもバッテリーで行けると思うところはその数秒間はEVを選択して爆モーター含めて走行して下さい。
エンジンはチョコマカ使うよりましです。
目的地前でエンジンを停止しその後目的地迄モーターで走れる距離が出来るだけ目的地から遠い事が良いですね。
目的地到着後の再発進時等に集中的にエンジンを使う事が大事です。
と言う様に状況を先読みして走行して下さい。
暖機が終わりましたら、大体普通のテクニック(過去LOG参照)で良いかと思いますが。到着地点近くでのエンジン一瞬始動はEVモード選択で避けたほうが良いです。
ちょっと説明が難しいのですが 参考にんりますでしょうか。
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