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▼赤プリ愛知さん:
>▼かずっちさん:
> プリウスの回生ブレーキは一般的にアクセルを戻すと回生開始となることはHSI等のメーターから読み取ることが出来ますが、どこから機械ブレーキに変わるのかが良く分かりませんでした。自分自身の中ではHSIが「-25%いっぱいになったときかなぁ?」と漠然と考えたりしていました。
感覚的には、その通りで良いかと思います。
私の仮説?では、たぶん、ブレーキを踏んだ瞬間に、特に中〜高速時は、
ブレーキローターとパッドは接触状態になると思います。
ただ、圧はほとんどかかっていないため、制動力はほとんど無し、
発熱もほぼなしの状態でしょう。
つまり、回生ブレーキでフォローできない本格的なブレーキ要求が来たときに
対応できるよう、「用意!」の状態までになっていると考えます。
(ローターのサビ取りぐらいの効果)
> 今のところ車載燃料計の加重平均値は26.2km/リットル 実燃費は同じく25.3km/リットルとなっています。それにしてもプリウスの燃費は本当に素晴らしいですね。今までの車では考えられない値です。多少の不都合もこの一点で帳消しです。(笑)
同感です。
私もこれから更によそ様に迷惑かけない範囲で燃費向上の技を習得したいと考えていますが、ストレスがたまらずに「日頃の心がけ」程度で実用燃費は、25キロ/リットル程度(冬期除く)かなと、漠然と感じました。
> かずっちさんご教授いただいた走行方法を参考に、これからプリウスライフを楽しんでいきたいと考えています。
いえいえ、私なんてまだまだ。
やはり先輩方、特に白のEPVさんの燃費マニュアルは、すごいと思います。
ただ、初心者向けの基本情報と、かなりマニア向けの高度な情報が全部かかれていますので、いきなり全部まねする必要はないと思います。
>白のEPVさま
いきなりのご指名で恐縮ですが、過去の研究成果について、先輩のご尽力に感謝申し上げます。これからも御指南、よろしくお願いします。一言、お礼を言っておきたかったので。(見てくれるかな?笑)
さとう2さん、ほか、多くの諸先輩方にも、感謝感謝です!
車は道具であるため、私は仕組み・メカニズムを理解して、「使いこなす」ことができないと、不満なんです。プリウスは優秀で誰が運転してもそこそこの燃費が出るようになってますが、「燃費お任せ制御」じゃなくて、私がおまえを使いこなす!みたいな。笑
私はMか??
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