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納車後もうすぐ10ヶ月、STでタイヤ空気圧は標準。
皆さんと同じく燃費にはとても興味があります、白のEPVさんの燃費バイブルも
参考にしましたが性格的にそんな細かい事は出来ず最高燃費は800km走って
23km/L少々が最高燃費。
以前乗っていた車が5〜6km/Lでしたから夢のような数字ですが、それでも
気候も良くなり、一度燃費を気にして走ってみようと!
先日名古屋から長野県の実家まで片道150km、高速一部利用(30km)
あとは一般道で標高差0mから途中峠越え(標高1000m)
ここで面白い実験?をしてみました。峠の頂上手前1km位まではダラダラと
した上り坂、後続車も来ない為速度は控えめで、エンジンはかかりっぱなしの
状態、5分間燃費計を見ても10km/L以下の表示。不思議な事にこの状態でも
バッテリーは満タンにはならないんですね。8メモリ位からは上がりません。
で、頂上手前数百メートルはかなりの急坂なので、ここでEV走行に切り替え
レベル2までどれ位走れるのか?と、確か取説には最高4km位は・・・
と書いてあった様な気がしたのでせめて500m位はEV走行が可能かと!
アクセルを強く踏むとエンジンがかかってしまうので20km以下でそろり
そろりと! 此処を上りきればあとはずっと下り坂。
ところが、500mどころか150mも走らないうちに見る見るバッテリーは
レベル2になりあえなくEVは解除されガッカリ!!
これじゃあ当分電気自動車は無理だな〜とつくづく感じました。
実家は標高450m位ですが、往復約300km、気候も良くなった事も
あるでしょうが、チョッと燃費を気にしただけで過去最高の25.2km/L
でした。↑の方も言われている様に本当に奥が深く、楽しい車ですね!
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