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▼kohanさん:
>車の事はど素人、車なんて動けばいいや、ガソリン代が安く上がればいいやという事でLプリに乗って8ヶ月余になります。でも皆さんがよく言われるように28キロとか34キロとかの燃費は出ません。20Km/L前後で走っています。
>最近は、平地では、前後の車間を見ながら、1)アクセルを成るべく踏まない事、2)アクセルを踏んだ後はシフトをNで惰力(滑空?)走行する事、3)下り坂ではNで走行し車間調節はフットブレーキで行う。特に長い坂でのN走行はバッテリーの蓄電がオーバーフローにならず良いと思っている。
>全般として、出来る限りB、Dにシフトしないようにする。N走行ですとエンジンもモーターもストップしてガソリンを使わない、バッテリーの蓄電量も減らない、結果として燃費を下げたつもりでいます。
>これって危険運転ですか、ブレーキの磨耗度大ですか(反って損)、どこが間違っていますか?
>懸命なる諸兄の意見お願いします。
極論ですが
負荷の大きな登りや発進・加速や下り等では電力貯めて、尚且つ燃料消費を抑えつつ、負荷の小さな平地や弱登りでは極力エンジン始動・駆動させないで電力を巧く使用してなるだけEg稼動(停止状態)を無くして走行が良いかと。
バッテリー容量や地形、交通量等、縛りは多々ありますのでそうそう巧くは行きませんが。
アクセル踏みすぎても駄目ですし、チンタラ踏んでも駄目ですし。
ある程度ガツンと加速して最低限のアクセルワークで速度維持して、でも必要以上に速度上げても駄目ですし。
あと、使用方法や使用地域、時間帯、信号の有無、地形等、千差万別・十人十色なんで皆さんが30km/Lなんて言われて気にしても使い方が違えば燃費も人それぞれ違ってきます。
一度に20〜30Km程度は走行しないとなかなか伸びないですね。
5km程度の繰り返しでは暖気に喰われるばかりなんですよね。
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