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外気温と水温
銀プリ  KS  - 10/3/29(月) 21:14 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>「好燃費」または「低燃費」ですね。

ネット上で「低燃費」と「高燃費」はどちらが正しい用語か、と解説されていますね。
今後、「好燃費」を使いたいと思います。

>気温の影響が最も大きいと思われます。
>気温が1℃変わると燃費は1%変わるというのが定説になっています。

さとう2さんが別スレのレスで御紹介されている以下サイトも拝見しました。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/422856/car/335062/794884/note.aspx

峠越えの話ではないのですが、

ほぼ平坦な高速で、HSI=約60%で瞬間燃費=35〜40km/Lが
(R-vitで1300rpm以下でスロットル開度3〜5%が)、
90km/h超でも加速インターバルが長くて、
平坦でのスイートスポットではないか、と最近感じています。
ただ、ひっかかるのが、この状態を暫く続けると、外気温が同じでも水温が例えば90℃から89℃に若干落ちることです。
(定速走行では外気温が同じなら平坦路で水温が落ちることはこれまでありません)

外気温が同じで、それまでより水温が「僅かに」下がるという状態は、
燃費という観点では良いことなのでしょうか?それとも悪いことなのでしょうか?
もしも御存知なら御教授頂けたら幸いに存じます。

179 hits

[記事表示] 高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論5 neda 10/3/26(金) 21:57 青プリ
HSIと瞬間燃費計による振幅(変速)走行法 KS 10/3/27(土) 21:12 銀プリ
比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 KS 10/3/27(土) 23:36 銀プリ
長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(修正案) KS 10/3/27(土) 23:42 銀プリ
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(修正案) さとう2 10/3/29(月) 10:00 おじさん
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(修正案) KS 10/3/29(月) 22:06 銀プリ
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(修正案) さとう2 10/3/30(火) 2:20 おじさん
峠越え:「へ」と「逆へ」の燃費比較 KS 10/3/28(日) 16:29 銀プリ
Re:峠越え:「へ」と「逆へ」の燃費比較 さとう2 10/3/29(月) 9:29 おじさん
外気温と水温 KS 10/3/29(月) 21:14 銀プリ
Re:外気温と水温 おっしょい 10/3/29(月) 22:01 銀プリ
Re:外気温と水温 10/3/29(月) 23:42 ペンギン
Re:外気温と水温 KS 10/3/29(月) 23:53 銀プリ
Re:外気温と水温 さとう2 10/3/30(火) 2:40 おじさん
理論的な限界燃費 KS 10/3/30(火) 22:18 銀プリ
Re:理論的な限界燃費 さとう2 10/3/31(水) 5:20 おじさん
Re:外気温と水温 さとう2 10/3/30(火) 2:09 おじさん

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