燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1365 / 2314 ←次へ | 前へ→

Re:峠越え:「へ」と「逆へ」の燃費比較
おじさん  さとう2  - 10/3/29(月) 9:29 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
>先週の3連休に碓氷峠を含む上信越道を往復し、
>「への字」と「逆への字」の燃費を測定しました。
>以下のように「への字」ルートが高燃費となりました。

「好燃費」または「低燃費」ですね。

>1.測定結果
>
>【区間】 
>松井田妙義(H331m)〜[24km]〜碓井峠(H932m)〜[76km]〜須坂長野東IC(H335m)
>の約100km区間
>
>【燃費測定結果等】
> ・「への字」:松井田妙義→須坂長野東
>   気温: 12℃〜15℃  風: 予報上、1m弱の追い風
>   天候: 晴れ       路面: 乾燥
>   平均速度: 78km/h  BL6→BL6
>   ●燃費: 30.0 km/L
>
> ・「逆への字」:須坂長野東→松井田妙義
>   気温: 2℃〜0℃    風: 予報上、2〜3mの追い風
>   天候: 須坂長野東IC→上田菅平IC 38km区間は弱い雪
>   路面: ほぼ乾燥(弱い雪区間は若干湿った路面)
>   平均速度: 76km/h  BL6→BL7
>   ●燃費: 27.9 km/L

気温の影響が最も大きいと思われます。
気温が1℃変わると燃費は1%変わるというのが定説になっています。

131 hits

[記事表示] 高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論5 neda 10/3/26(金) 21:57 青プリ
HSIと瞬間燃費計による振幅(変速)走行法 KS 10/3/27(土) 21:12 銀プリ
比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 KS 10/3/27(土) 23:36 銀プリ
長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(修正案) KS 10/3/27(土) 23:42 銀プリ
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(修正案) さとう2 10/3/29(月) 10:00 おじさん
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(修正案) KS 10/3/29(月) 22:06 銀プリ
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(修正案) さとう2 10/3/30(火) 2:20 おじさん
峠越え:「へ」と「逆へ」の燃費比較 KS 10/3/28(日) 16:29 銀プリ
Re:峠越え:「へ」と「逆へ」の燃費比較 さとう2 10/3/29(月) 9:29 おじさん
外気温と水温 KS 10/3/29(月) 21:14 銀プリ
Re:外気温と水温 おっしょい 10/3/29(月) 22:01 銀プリ
Re:外気温と水温 10/3/29(月) 23:42 ペンギン
Re:外気温と水温 KS 10/3/29(月) 23:53 銀プリ
Re:外気温と水温 さとう2 10/3/30(火) 2:40 おじさん
理論的な限界燃費 KS 10/3/30(火) 22:18 銀プリ
Re:理論的な限界燃費 さとう2 10/3/31(水) 5:20 おじさん
Re:外気温と水温 さとう2 10/3/30(火) 2:09 おじさん

1365 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free