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▼KSさん:
>▼りょうたくまさん:
>
>こんばんは。
>私も最近購入し、高速道路中心で約1000km走行しました。
>
>>設定で、燃料係数というのがあるのですが
>>指定である700では、HSI燃費よりも2割ほど良い数字
>>となってしまいます。
>>
>>そこで、指定値700>840として試運用したところ
>>HSIとほぼ同じ平均燃費値となったのですが、このような
>>使い方で正しいのでしょうか?
>>
>>HSI表示では、実燃費との誤差(約5%)があるため、
>>R-VITの燃料係数を変更することで、実燃費により近い表示機
>>として運用できれば と思っております。
>
>車種別適用表には、燃費係数は「瞬間燃費係数」とありますね。
>確かに瞬間燃費は、パネルの瞬間燃費より大きな値になると観測していました。
>パネル瞬間燃費が35km/L位でR-vitが40km/L前半位ですので、確かに20%位の差ですね。
>
>私は、平均燃費は、R-vitでは表示させていないので判りませんが、
>「HSI表示では、実燃費との誤差(約5%)がある」というのは、
>平均燃費のことでしょうか?
言葉足らずでした。
実燃費=満タン法での燃費で、これはプリウス表示の平均燃費より
約5%劣るという、今までの実績値です。(私の車の場合)
Ex:プリウス表示=30.0Km/L 満タン法=28.5Km/L
>30型は、パネルの速度計は意図的(?)に実速度の7%増の数値が表示されるようですが、以下のパネルの表示は正確な値だと考えています。
>従って、R-vitの値がこれらパネル表示と相違がある場合は、R-vitの誤りだと思います。
> ・距離
> ・平均燃費
> ・平均速度
>
>そもそも「燃費係数」は何をするものか、説明書には何も書いないですよね。
>700→840にすることで、他の表示に影響を与えないのなら、例えば噴射時間表示(700設定で暖機で4ms位)に影響を与えないのなら、問題無いのではないでしょうか? (燃料噴射に関するアクティブ制御は30型では無効と思いますし)
>
>念のため、メーカに問い合わせた方が良いかと思います。
>回答になっていなくてすみません。
おそらくですが、この係数はインジェクター容量*気筒数に
相当するもので、燃費計算でのみ使用される係数と感じます。
ひょっとすると、季節(気温)によって変化させないと、
実燃費と乖離するかもしれません。
私も昨日、取り付けたばかりなので
今後勉強+解析したいと思います。
>
>P.S. 特殊走体性理論5スレッドの中の「下り坂理論(案)」で、
> アクセルオフ時等のエンジン回転+噴射有りの議論をしております。
> 約90km/hで、この状態でのR-vitの瞬間燃費が、60〜80+km/Lと観測しています。
> (大きな値ですとR-vit瞬間燃費値はコロコロ変わるので良く判らないのですが)
> この60〜80+km/Lという値より、同理論(案)で、その状態での想定燃料消費を
> 毎分15cc程度としていることが裏付けられているのでは、と考えていましたが、
> もしもR-vitが20%アップの値を表示しているとすると、想定燃料消費を
> もっと大きな想定値にしなくてはいけなくなります。。。
> でも、エンジン回転のフリクションロスの仮想燃料換算値は、15ccの120%とは
> となると大きすぎるように思えるのですが。。
この場合の噴射時間は、1.7msでした。(約90km/h 下り 滑空状態)
メーター読み110km/hあたりで2.0msに変化したように思います。
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