|
▼黒っぷりさん:
>さとう2さん:
>もん@アイスバーグさん:
>
>お二人のご意見で、起動時の意識がより高まりました。有難うございます。街乗りが主体で暖機機会が多いので燃費を考える上で最も重要な項目の1つになってくると考えています。暫くは自宅前(駐車スペースから出せば周囲とは5m程離れています)で暖気してエンジン停止を待ちたいと思います。もん@アイスバーグさんおっしゃる通りの状況ですので慣らし運転の早い段階で120%加速に切り替えようと思います。2000rpmは慣らし運転の範囲内だと思いますが、エンジンが唸るような加速は避けようと思います。「因みにその場合は皆さんパワーモードを使用されていますか?」ご教示ください。
私は、スポーツカー的なのが好きなので、常にパワーモード愛用です。ノーマルモードでもアクセル操作が多すぎな感じで疲れます。プリウスをノーマルモードで乗り慣れた後、他の車に乗るとふつーにアクセルを踏んだつもりが結構ダッシュして加速してしまいます。プリウスのパワーモードと他の電子アクセルで無いエンジン車と同じ感覚なのでそうしています。
ノーマルモードとパワーモードではアクセル開度の差を除く以外に特性?制御?の差を感じません。ノーマルより半分のアクセル操作で同等になるだけに感じていますが?。
エコモードは時々寒い時の長い下り坂で無意味の暖機や暖房目的でのエンジン始動を抑える時のみ使用します。ここはエコモード独特な味付けがある所です。
疑問の、HSI120%での加速ですが、これ結構急加速ですのでなかなか出来るタイミングが少ないです。(少なくとも私の走行環境では)
プリウスのアトキンエンジンは非力とは言っても1800CCもあります。ほぼ停止常態からでも2500回転は最低回さないといけません。一踏の踏み込みで法廷速度付近に達します(表現が大げさかも)。本当にブン回しです。
その後、本当に暖機モードが終了している事も実感出来ます。暖かければ一度ブン回せば暖機が終わっている感じです。注意して試して下さい。ね。
「ブン回したいからアクセルを踏んだ。」 これは問題ないですよね。
「ブン回す必要も無い時にブン回さなければならない。」プリウスは此方ですから本当に気をつけましょう。
|
|