燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1413 / 2314 ←次へ | 前へ→

平坦地では1300rpm以内(HSI=60%くらい)が良いのでは
銀プリ  KS  - 10/3/22(月) 8:16 -

引用なし
パスワード
   ▼とくさん:

いろいろ実験有難うございました。
いや、完敗では無いような気がします。

私も、日本海側まで1泊2日で往復しました。
とくさんの「定回転法」、平坦地や若干の起伏地ではかなり有効では、と思うようになりました。

1000〜1200rpmはかなり足技では難しいですが、「1300rpm以内を目標」なら足技で何とかできます。

この1300rpm以下目標で、
長野盆地の松代PA→小布施SA(19.1km区間, 標高差−15m, 気温15℃, 追風1m/s)で:
 平均燃費:30.1km/L
 平均速度:96km/h (計算値なのでかなり誤差有)
 この時の
  HSI=60%くらい
  瞬間燃費=30〜40超(R-vit上は〜50弱)
  水温:91度から88度まで下がりました

HSIや瞬間燃費は路面の微妙なアンジュレーションを拾ってかなり動きますが、
100km/hくらいでも加速間のインターバルが長く、「気持ちよさ」を感じます。

これが平坦地の特殊走体性理論では、と悟っています。
水温が少し低下する所が何かを語っているのでは、と推測しています。
とくさん方式の応用型方式、もう少し計測を続けたいと思います。

なお、同区間の帰路は、雪が激しく降っていて路面が濡れている状況で24.8km/L。
雪の影響はかなりあると思いますが、さらにスタッドレスで、この値ならかなり良いのではと思っています。

私はこれまで、振幅法はアクセルに強弱をつけていましたが、そうではなくアクセルをほぼ一定にする「とくさんの方式の応用系」、かなり有効だと思います。
ヒント、誠に有難うございました。

P.S. 私の峠越えでもデータ記録しましたので、データ整理後に投稿しますね。
  昨夜は冬型で、
  妙高高原付近では高速でタイヤの跡がないような新雪の走行をしたり、
  碓井峠下り坂でエンジン回転無しで降りたら水温が30度台まで下がり
  最後は暖機が始ってアクセルオフでも回転数が1300rpm位になったり、
  日頃経験できない状況でのデータが取れています。


>先週の当方の提言、クルコンで1000〜1200rpmセット、
>1200rpmを超えそうになったらクルコンオフ走法を
>アクアライン〜館山道で試してみました。
>
>結論から申し上げると完敗です。(^^;
>
>まず1000〜1200rpmで巡航できる緩やかな勾配が少なすぎます。
>加えてさとうにーさんのご指摘通り
>上りに入った時の速度の落ちが酷い。
>後続を考えると2000rpmまでは回さざるを得なくなります。
>
>下りで戻ってくるのですが、要はそこまで。
>すなわち、傾斜を上る前の数字に戻るだけです。
>エンジン停止をさせないお約束で
>結局71km走って、27km/Lでした。
>(料金所通過減速時1回停止あり;)
>
>1200rpm以上で巡航するとその区間だけみれば
>30km/Lを切ってしまいます。
>どうやら1000〜1200rpmで巡航できる距離を長く取らないと
>燃費が伸びないようです。
>
>PS.
>房総フラワーラインを走ってみましたが、
>なだらか、車両少ない、平均速度遅い、暖かい、
>で余裕の33km/L。絶好の燃費道路ですね。(^^)

416 hits

[記事表示] 高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論4 neda 10/3/9(火) 13:06 青プリ
HSIと瞬間燃費計による振幅(変速)走行法 KS 10/3/9(火) 21:03 銀プリ
比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 KS 10/3/9(火) 21:39 銀プリ
Re:比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 neda 10/3/9(火) 22:09 青プリ
緩い下り坂でのデータ比較 KS 10/3/9(火) 22:58 銀プリ
Re:比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 惰ポンテ 10/3/10(水) 8:09 白プリ
Re:比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 KS 10/3/10(水) 22:38 銀プリ
Re:比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 惰ポンテ 10/3/10(水) 23:57 白プリ
東北高速 平坦部分での測定結果 KS 10/3/14(日) 15:20 銀プリ
Re:東北高速 平坦部分での測定結果 さとう2 10/3/15(月) 17:02 おじさん
下り坂80km/h以上での燃料カット方法 KS 10/3/13(土) 19:27 銀プリ
Re:下り坂80km/h以上での燃料カット方法 さとう2 10/3/13(土) 19:48 おじさん
Re:下り坂80km/h以上での燃料カット方法 KS 10/3/13(土) 20:17 銀プリ
Re:下り坂80km/h以上での燃料カット方法 とく 10/3/13(土) 23:07 銀プリ
海底トンネル KS 10/3/14(日) 0:00 銀プリ
エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) とく 10/3/14(日) 22:11 銀プリ
Re:エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) KS 10/3/15(月) 0:13 銀プリ
噴射の無いエンジン回転数は992回転 白のEPV 10/3/16(火) 19:18 白プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 KS 10/3/16(火) 21:25 銀プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 白のEPV 10/3/16(火) 21:32 白プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 KS 10/3/16(火) 22:34 銀プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 しろいエル 10/3/22(月) 13:39 白プリ
Bレンジでエンジン回転数増大 KS 10/3/22(月) 15:59 銀プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 白のEPV 10/3/23(火) 2:25 白プリ
Bレンジではエンジン回転数が上がってしまうようです KS 10/3/20(土) 19:51 銀プリ
Re:Bレンジではエンジン回転数が上がってしまうよう... さとう2 10/3/21(日) 4:06 おじさん
Re:エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) さとう2 10/3/15(月) 17:28 おじさん
Re:エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) とく 10/3/15(月) 19:40 銀プリ
Re:エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) KS 10/3/15(月) 21:25 銀プリ
エンジン停止無しでの低燃費走法(企画倒れ^^;) とく 10/3/21(日) 22:57 銀プリ
平坦地では1300rpm以内(HSI=60%くらい)が良いので... KS 10/3/22(月) 8:16 銀プリ
Re:下り坂80km/h以上での燃料カット方法 10/3/13(土) 22:02 ペンギン
大変遅くなりました: アクセルちょい踏み KS 10/3/28(日) 0:22 銀プリ
長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) KS 10/3/22(月) 15:53 銀プリ
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) さとう2 10/3/23(火) 3:33 おじさん
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) KS 10/3/23(火) 23:31 銀プリ
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) さとう2 10/3/25(木) 12:21 おじさん
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) KS 10/3/25(木) 20:55 銀プリ
蛇足: 新雪の高速道での燃費 KS 10/3/25(木) 22:55 銀プリ
「高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論5」を立ち... neda 10/3/26(金) 22:03 青プリ

1413 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free