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東北高速 平坦部分での測定結果
銀プリ  KS  - 10/3/14(日) 15:20 -

引用なし
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   昨日(13日)、東北高速の関東平野部分(ほぼ平坦と言えるでしょう)を往復走行する機会がありましたので、測定結果をご報告します。

【概要】
昨日の環境条件でも、以下の通り、2つの走行方法での顕著な差分は残念ながら確認できませんでした。

【東北高速上の測定区間の状況】
A地点(埼玉スタジアム付近):標高 8m、気温[朝6℃,午後22℃]
B地点(久喜IC付近)    :標高11m、気温[朝5℃,午後22℃]
C地点(羽生PA付近)    :標高14m、気温[朝4℃,午後21℃]

ルート状況: 晴れ、路面Dry、前走車で速度を落とす場面はあまり無し。
風: 朝は無風(煙突煙が真上)、午後は予報上は北西4m/s(約3m/sの追い風、吹流し確認できず)
      
A−B間: 19.2Km, 道路や線路との立体交差のための5m前後のアップダウン有り
B−C間: 15.2Km, 同上のアップダウン有り

h ttp://drive.yahoo.co.jp/map/RTa9EVOnfWOJNpo0mQbA--/detail

【走法】
振幅走法:平均時速を気にせず、周囲の交通状況に合わせ、±10Km/hの振幅。
定速走法:その前の振幅走法でのパネル平均速度に7%増の速度をクルコン設定。

【測定方法】
トリップメータを、朝はA地点、午後はC地点でリセットする方法。
第二区間(定速走法)の燃費は、読み取り値からの計算値。

【結果】
     方向  走法 平均燃費 平均速度 初BL 終BL
==========================================
朝-1  A→B 振幅  25.7    89     6   6
朝-2  B→C 定速  26.4    89     6   6

午後-1 C→B 振幅  28.7    92     6   6
午後-2 B→A 定速  28.3    92     6   6

【備考】
今回は、大人3名乗車で荷物も多かったので、総重量は1600kgくらい。
また、スタッドレス装着です。

【考察】
1. 高速平坦箇所は、HSI=約25% で 瞬間燃費=40km/L振り切れ が振幅法の目標値ではないか、と感じました。

2. 朝と午後で、気温差が17度もあったのに、燃費には驚く差はありません。
午後の燃費の良さは、むしろ、予報上の追い風(約3m/s)の恩恵かもしれません。
朝も午後も、エンジンも冷却水も十分暖まってからの計測ですので、高速走行では気温差はあまり関係ないのかもしれません。今回から、R-VITを装着していますが、冷却水温は朝も午後も90〜91℃でした。この水温を基に考察すると、高速道路に乗ったら、エンジンさえ燃料噴射付きで回っていれば、冬場は暖房を入れても燃費にはあまり影響しないのでは、と推測しています。(昨日午後は、もうエアコンを入れる季節になりましたが。。)

3. どうやっても高速の測定区間で(標高差補正すると)、私は30km/Lは超えないですねぇ。。
 こう考えると、とくさんの昨夜の投稿の「海底トンネルで7Km走行で38.7km/L」というのは、平均速度差はあるものの、凄い記録なんですね。更に7kmを例えば燃費を無視して22km/Lで走行しても、平均燃費は30km/Lを超えますものね!

以上、ご参考まで。

181 hits

[記事表示] 高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論4 neda 10/3/9(火) 13:06 青プリ
HSIと瞬間燃費計による振幅(変速)走行法 KS 10/3/9(火) 21:03 銀プリ
比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 KS 10/3/9(火) 21:39 銀プリ
Re:比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 neda 10/3/9(火) 22:09 青プリ
緩い下り坂でのデータ比較 KS 10/3/9(火) 22:58 銀プリ
Re:比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 惰ポンテ 10/3/10(水) 8:09 白プリ
Re:比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 KS 10/3/10(水) 22:38 銀プリ
Re:比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 惰ポンテ 10/3/10(水) 23:57 白プリ
東北高速 平坦部分での測定結果 KS 10/3/14(日) 15:20 銀プリ
Re:東北高速 平坦部分での測定結果 さとう2 10/3/15(月) 17:02 おじさん
下り坂80km/h以上での燃料カット方法 KS 10/3/13(土) 19:27 銀プリ
Re:下り坂80km/h以上での燃料カット方法 さとう2 10/3/13(土) 19:48 おじさん
Re:下り坂80km/h以上での燃料カット方法 KS 10/3/13(土) 20:17 銀プリ
Re:下り坂80km/h以上での燃料カット方法 とく 10/3/13(土) 23:07 銀プリ
海底トンネル KS 10/3/14(日) 0:00 銀プリ
エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) とく 10/3/14(日) 22:11 銀プリ
Re:エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) KS 10/3/15(月) 0:13 銀プリ
噴射の無いエンジン回転数は992回転 白のEPV 10/3/16(火) 19:18 白プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 KS 10/3/16(火) 21:25 銀プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 白のEPV 10/3/16(火) 21:32 白プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 KS 10/3/16(火) 22:34 銀プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 しろいエル 10/3/22(月) 13:39 白プリ
Bレンジでエンジン回転数増大 KS 10/3/22(月) 15:59 銀プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 白のEPV 10/3/23(火) 2:25 白プリ
Bレンジではエンジン回転数が上がってしまうようです KS 10/3/20(土) 19:51 銀プリ
Re:Bレンジではエンジン回転数が上がってしまうよう... さとう2 10/3/21(日) 4:06 おじさん
Re:エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) さとう2 10/3/15(月) 17:28 おじさん
Re:エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) とく 10/3/15(月) 19:40 銀プリ
Re:エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) KS 10/3/15(月) 21:25 銀プリ
エンジン停止無しでの低燃費走法(企画倒れ^^;) とく 10/3/21(日) 22:57 銀プリ
平坦地では1300rpm以内(HSI=60%くらい)が良いので... KS 10/3/22(月) 8:16 銀プリ
Re:下り坂80km/h以上での燃料カット方法 10/3/13(土) 22:02 ペンギン
大変遅くなりました: アクセルちょい踏み KS 10/3/28(日) 0:22 銀プリ
長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) KS 10/3/22(月) 15:53 銀プリ
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) さとう2 10/3/23(火) 3:33 おじさん
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) KS 10/3/23(火) 23:31 銀プリ
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) さとう2 10/3/25(木) 12:21 おじさん
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) KS 10/3/25(木) 20:55 銀プリ
蛇足: 新雪の高速道での燃費 KS 10/3/25(木) 22:55 銀プリ
「高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論5」を立ち... neda 10/3/26(金) 22:03 青プリ

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