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Re:下り坂80km/h以上での燃料カット方法
銀プリ  とく  - 10/3/13(土) 23:07 -

引用なし
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   ▼KSさん:

>「凡そ15cc/min(?)を考えると、今後は下り坂ではやはりエンジンストップするような速度にしなくてはいけないのか。。」と心配しておりましたが、R-VIT側の問題ということで、安心しました。

当方のインフォメータも30プリとの組み合わせで
噴射時間の正しい表示はできません(^^;

KSさんの先週の3往復試走結果を見ていて、
風の影響を極力排除してプリ本来の能力を測れないか、
と思い本日行ってきました、某ライン・海底トンネル部(^^)v

クルコンを81Km/hにセット、下りきって水平になった
と“思われる”地点(ナビの高度計は海抜以下では機能しない為)
でトリップリセットして計測開始:

■往路

 2Km弱を走った時点で前がつかえ、あえなく減速。
 この間の平均燃費 41.2Km/L

■気を取り直して復路

 幸い前車全く無しで余裕あり色々わかりました。
 まずエンジンは約1000回転(!)で、
 HSIをエネルギーメータに切り替えると、
 ・エンジン→タイヤ
 ・エンジン→タイヤ同時にエンジン→モータ→バッテリ
 ・エンジン→タイヤ同時にバッテリ→モータ→タイヤ
 の3パターンを数秒づつ繰り返していました。
 (この間、回生→は現れませんでした。)

 リセットから3.1Km地点で約1100回転にアップ、
 (ここまでの平均燃費 40.8Km/L) 
 登りに差し掛かったと思われます。

 7Km地点まで1100回転キープ、
 そこから登りがきつくなって計測終了。
 リセットから7Km地点の平均燃費 38.7Km/L

その他条件は往復共通で
モード:ECO
外気温:19℃
吸気温:26℃
水温 :86℃
81Km/hになったのは80を狙ったのですが、
往復ともたまたまそうなっただけですf(^^;

今まで燃料噴射を伴うのは約1200回転から、
と思っていましたが、この結果からすると
クルコンを使った定速走行の場合、
1000〜1100でも燃料噴射するようです。

246 hits

[記事表示] 高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論4 neda 10/3/9(火) 13:06 青プリ
HSIと瞬間燃費計による振幅(変速)走行法 KS 10/3/9(火) 21:03 銀プリ
比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 KS 10/3/9(火) 21:39 銀プリ
Re:比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 neda 10/3/9(火) 22:09 青プリ
緩い下り坂でのデータ比較 KS 10/3/9(火) 22:58 銀プリ
Re:比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 惰ポンテ 10/3/10(水) 8:09 白プリ
Re:比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 KS 10/3/10(水) 22:38 銀プリ
Re:比較データ: 振幅(変速)走行法 と 定速走行法 惰ポンテ 10/3/10(水) 23:57 白プリ
東北高速 平坦部分での測定結果 KS 10/3/14(日) 15:20 銀プリ
Re:東北高速 平坦部分での測定結果 さとう2 10/3/15(月) 17:02 おじさん
下り坂80km/h以上での燃料カット方法 KS 10/3/13(土) 19:27 銀プリ
Re:下り坂80km/h以上での燃料カット方法 さとう2 10/3/13(土) 19:48 おじさん
Re:下り坂80km/h以上での燃料カット方法 KS 10/3/13(土) 20:17 銀プリ
Re:下り坂80km/h以上での燃料カット方法 とく 10/3/13(土) 23:07 銀プリ
海底トンネル KS 10/3/14(日) 0:00 銀プリ
エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) とく 10/3/14(日) 22:11 銀プリ
Re:エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) KS 10/3/15(月) 0:13 銀プリ
噴射の無いエンジン回転数は992回転 白のEPV 10/3/16(火) 19:18 白プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 KS 10/3/16(火) 21:25 銀プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 白のEPV 10/3/16(火) 21:32 白プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 KS 10/3/16(火) 22:34 銀プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 しろいエル 10/3/22(月) 13:39 白プリ
Bレンジでエンジン回転数増大 KS 10/3/22(月) 15:59 銀プリ
Re:噴射の無いエンジン回転数は992回転 白のEPV 10/3/23(火) 2:25 白プリ
Bレンジではエンジン回転数が上がってしまうようです KS 10/3/20(土) 19:51 銀プリ
Re:Bレンジではエンジン回転数が上がってしまうよう... さとう2 10/3/21(日) 4:06 おじさん
Re:エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) さとう2 10/3/15(月) 17:28 おじさん
Re:エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) とく 10/3/15(月) 19:40 銀プリ
Re:エンジン停止無しでの低燃費走法(仮定) KS 10/3/15(月) 21:25 銀プリ
エンジン停止無しでの低燃費走法(企画倒れ^^;) とく 10/3/21(日) 22:57 銀プリ
平坦地では1300rpm以内(HSI=60%くらい)が良いので... KS 10/3/22(月) 8:16 銀プリ
Re:下り坂80km/h以上での燃料カット方法 10/3/13(土) 22:02 ペンギン
大変遅くなりました: アクセルちょい踏み KS 10/3/28(日) 0:22 銀プリ
長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) KS 10/3/22(月) 15:53 銀プリ
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) さとう2 10/3/23(火) 3:33 おじさん
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) KS 10/3/23(火) 23:31 銀プリ
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) さとう2 10/3/25(木) 12:21 おじさん
Re:長い下り坂でのマクロ的特殊走体性理論(案) KS 10/3/25(木) 20:55 銀プリ
蛇足: 新雪の高速道での燃費 KS 10/3/25(木) 22:55 銀プリ
「高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論5」を立ち... neda 10/3/26(金) 22:03 青プリ

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