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Re:エンジン停止は、パネル速度計で79km/h
銀プリ  KS  - 10/3/7(日) 21:31 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼KSさん:
>>今回は、小雨・路面濡れ・気温11-12℃・逆風2m/h・スタッドレスというハンディはありましたが、これらハンディが無く気温が20℃くらいなら、その「秘伝」で軽〜く 30km/h を超える走行を目指したいと思います!

【お詫び:使用単位の間違い】
まず、私のレス内で、以下のように使用単位が間違っておりました。
自分で言います、「単位も正確に使用しましょう!」

  風速: (誤)2m/h   → (正)2m/s
  燃費: (誤)30km/h → (正)30km/L


【風速と風圧】

▼さとう2さん:
>風速2m/secでしたか? 時速換算約7km/hですね。
>実速81km/hだと対気速度は向かい風時74km/h程度で追い風時88km/h程度ですね。

[以下、簡単のために、定速走行の実速(対地速)82km/hを使用させて戴きます]

家を出るときWeather Newsで確認した所、走行中の予報は、北の風2m/sでした。
このため、A→B方向が「追い風」、B→A方向が「向かい風」となります。
(実際の走行中は、風の確認は、すっかり忘れていました。。)

もしも進行方向に対して、風速が±2m/s(±7km/h)と仮定すると:
 A→B方向(追い風): 対気速度は75km/h
 B→A方向(向い風): 対気速度は89km/h

☆こうやってみると、対気速度の二乗に比例する風圧は、B→A方向は逆方向比で、なんと1.4倍にもなりますね。(飛行機が風力がそれ程強くなくても風向によって離着陸方向を変えるのを今頃納得。。)

風が無い場合(対気速度が両方向とも82km/h)、仮に各方向の燃費を以下と仮定すると:
 A→B方向: 24.0km/L (←追い風時の実測25.7km/L)
 B→A方向: 31.0km/L (←向い風時の実測29.0km/L)
BL4→BL6に充電する必要燃料は、計算上は74ccにもなりますね。

このため、さとう2さんが仰られたいことは以下のことと推定します。

★弱い風力でも燃費への影響は馬鹿にならないので、実測データを処理する際、風向・風力には注意すること。
★BL変化の燃料換算は、このような方法で算出することは誤差が大きく危険。

ご指導、有難うございました。


■とくさん、皆さん:
ごめんなさい。ということで、先のレスで「BL4→BL6に約12ccの燃料を消費(風速の±2m/sは考慮しないと)」と書いた部分、忘れて下さい。

277 hits

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