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関東の高速(若干起伏)での測定結果
銀プリ  KS  - 10/3/6(土) 15:24 -

引用なし
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    本日午前中、東京・横浜間の高速をピストンで3往復しましたので、測定結果をご報告します。

【概要】
このコースの本日の環境条件では、以下の通り、2つの走行方法での顕著な差分は残念ながら確認できませんでした。

【高速上の測定区間の状況】
A地点: 標高22m、気温12℃
B地点: 標高41m、気温11度
A-B間:12.6Km、小雨、路面WET、交通量はそれ程多く無し
    標高30mで標高差15m程度の小さな丘を2つ越すルート
    次第に雨があがっていき、少しずつWET量が減少

【走法】
定速走法:クルコン88Km/h設定、ほぼ巡航可能であった。
振幅走法:巡航88km/h目途に プラス10km/h マイナス8km/h。
     (交通状況により一時的に75km/h程度になること有り)

【測定方法】
トリップメータをA地点あるいはB地点でリセットする方法

【結果】
    方向  走法 平均燃費 平均速度 初BL 終BL
==========================================
1-1  A→B 定速  25.7    82     4   6
2-1  A→B 振幅  25.9    80     4   6
3-1  A→B 振幅  25.5    81     4   6
1-2  B→A 振幅  28.1    81     6   6
2-2  B→A 定速  29.0    82     6   6
3-2  B→A 振幅  29.9    80     6   6

注:3-1では、周囲の交通状況により1回フットブレーキング

【新たな疑問】

■パネル上の平均速度に関する疑問
 定速法の測定時、クルコン88km/h設定で、両方向ともほぼその速度で巡航可能でした。
 しかし、パネル上の平均速度は走行中常に82km/h(約7%の差)。
 この82km/hは、GPSロガー上の速度とほぼ一致。
 なおタイヤは標準サイズ(195/65R15)のスタッドレス(X-ice2)。

■仮説:2つの速度計
 上記の7%差より、以下の2つの速度計が存在するでは?
  イ. 実際の速度に近い速度計(平均速度の計算の元データとなるもの)
  ロ. パネル上のスピード値を示す速度計(イ.の約7%増(80km/h程度で)の数値)

■79km/h(エンジンストップ)はどちらの速度?
 上記仮説が正しい場合、アクセルオフ時にエンジンストップする79km/hは、イ.の速度計(ロ.では約85km/h)によるものか、ロ.の速度計によるものか?
 本件、タコメータをお持ちの方等で、ご存知の方はおられますか?

187 hits

[記事表示] 高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論3 neda 10/2/27(土) 13:00 青プリ
HSIと瞬間燃費計による可変速度走行法 KS 10/2/27(土) 13:18 銀プリ
Re:HSIと瞬間燃費計による可変速度走行法 neda 10/2/27(土) 13:49 青プリ
比較データ: 変動速度(振幅)走行法 と 定速走行法 KS 10/2/27(土) 13:42 銀プリ
I-JINさん情報: 低速の高速道走行 KS 10/2/27(土) 13:56 銀プリ
関東の高速(若干起伏)での測定結果 KS 10/3/6(土) 15:24 銀プリ
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 とく 10/3/7(日) 0:35 銀プリ
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 さとう2 10/3/7(日) 3:45 おじさん
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 とく 10/3/7(日) 10:21 銀プリ
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 さとう2 10/3/7(日) 16:36 おじさん
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 さとう2 10/3/7(日) 3:36 おじさん
エンジン停止条件について 白のEPV 10/3/8(月) 1:40 白プリ
Re:エンジン停止条件について さとう2 10/3/8(月) 2:45 おじさん
エンジン停止は、パネル速度計で79km/h KS 10/3/7(日) 13:12 銀プリ
Re:エンジン停止は、パネル速度計で79km/h さとう2 10/3/7(日) 18:10 おじさん
Re:エンジン停止は、パネル速度計で79km/h KS 10/3/7(日) 21:31 銀プリ
Re:エンジン停止は、パネル速度計で79km/h GcGc 10/3/7(日) 23:27 アンパン
気象庁測候所やアメダスの風向風速データ KS 10/3/8(月) 23:59 銀プリ
Re:気象庁測候所やアメダスの風向風速データ neda 10/3/9(火) 1:10 青プリ
[投稿者削除]
Re:nedaさんへの事務連絡 neda 10/3/9(火) 13:01 青プリ
nedaさんへのお願い事項 KS 10/3/9(火) 22:07 銀プリ
向かい風と追い風 さとう2 10/3/8(月) 2:39 おじさん
高速の峠越え燃費 KS 10/2/27(土) 14:29 銀プリ
Re:高速の峠越え燃費 さとう2 10/2/28(日) 2:54 おじさん
プリウス新用語: 高速時の「滑空」に替わる用語 KS 10/2/27(土) 15:20 銀プリ
Re:プリウス新用語: 高速時の「滑空」に替わる用語 neda 10/3/1(月) 13:19 青プリ
特殊走体性理論2の後半に関するレス neda 10/2/27(土) 22:23 青プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) KS 10/2/28(日) 22:03 銀プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) neda 10/3/1(月) 0:51 青プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) KS 10/3/1(月) 7:42 銀プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) neda 10/3/1(月) 13:01 青プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) さとう2 10/3/1(月) 16:31 おじさん
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) さとう2 10/3/3(水) 4:52 おじさん
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) KS 10/3/1(月) 21:59 銀プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) neda 10/3/1(月) 22:31 青プリ
Re:高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論3 10/2/28(日) 23:14 ペンギン
日帰りスキーで往復400Km走行 !? KS 10/3/1(月) 21:46 銀プリ
Re:日帰りスキーで往復400Km走行 !? 10/3/2(火) 1:16 ペンギン
180〜220度 の世界 KS 10/3/2(火) 21:45 銀プリ
Re:180〜220度 の世界 10/3/8(月) 21:45 ペンギン

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