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■I-JINさんから、「2」スレッドで、以下情報を頂きました。
>>割と平坦で、全線制限時速60km/hの高速道路を30km程度づつ利用することがあるので、メーター読み時速70km/h程度での燃費を報告しておきます。
>>
>>グレードはSツーリングで、社外17インチホイールに純正17インチ(ブリジストン)、空気圧3.0、フルエアロ、外気温は5〜10℃程度
>>
>>重いサブウーハーも搭載していて、正直、燃費を追求するようなスペックではありませんが・・・
>>
>>もっとも良いと感じた走行方法は、
>>・70km/hで、HSIが50%付近、エンジンを止めずに70km/hを維持できる程度の踏み方
>>・下り坂(この高速の下りは高低差十数メートルに過ぎませんが)では出来るだけ滑空で70km/hを維持
>>・70km/h以下には落とさない(70km/h以下になると、ギアがひとつ下がったような感じで燃費が悪化します)
>>・瞬間燃費計は30km/l〜40km/l付近をうろうろしていることが多いです
>>
>>高速だけでの燃費を計測していないので参考になりづらいかも知れませんが、高速に乗るまでの10kmで20km/l程度、高速で挽回して最後に一般道を5km程度走るこのルートを走ると大体30km/lに落ち着きます。
>>
>>以上参考になるかはわかりませんが、何かの役に立てたらと思い報告させていただきます。
この情報に対して、以下の2つのレスがあり、そこでレスが40となっています。
■さとう2さんより:
>70km/hとか其れ以下の下り坂ではエンジン停止走行が可能です。
>瞬間燃費計が40km/Lに振り切れていない場合は暖房等他の要因でエンジンが回っている証拠です。
■KSより:
>「70km/h以下でギアひとつ下がったような感じで燃費悪化」という点が、とても興味があります。
>I-JINさんはこの区間を度々利用されますか?
>もし利用されているなら、低速の高速道利用(平坦地)という視点で、変動速度法と定速法の燃費比較をしていただくことは可能でしょうか?
>なお、エンジンストップが可能なこの速度帯では、以下の「燃費バイ倍ゲームの理論 」に近いことが可能なので、変動速度走行の方が燃費が良いと思っていました。
> ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710#8172
引き続き、情報交換をお願いします。
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