燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1643 / 2314 ←次へ | 前へ→

I-JINさん情報: 低速の高速道走行
銀プリ  KS  - 10/2/27(土) 13:56 -

引用なし
パスワード
   ■I-JINさんから、「2」スレッドで、以下情報を頂きました。

>>割と平坦で、全線制限時速60km/hの高速道路を30km程度づつ利用することがあるので、メーター読み時速70km/h程度での燃費を報告しておきます。
>>
>>グレードはSツーリングで、社外17インチホイールに純正17インチ(ブリジストン)、空気圧3.0、フルエアロ、外気温は5〜10℃程度
>>
>>重いサブウーハーも搭載していて、正直、燃費を追求するようなスペックではありませんが・・・
>>
>>もっとも良いと感じた走行方法は、
>>・70km/hで、HSIが50%付近、エンジンを止めずに70km/hを維持できる程度の踏み方
>>・下り坂(この高速の下りは高低差十数メートルに過ぎませんが)では出来るだけ滑空で70km/hを維持
>>・70km/h以下には落とさない(70km/h以下になると、ギアがひとつ下がったような感じで燃費が悪化します)
>>・瞬間燃費計は30km/l〜40km/l付近をうろうろしていることが多いです
>>
>>高速だけでの燃費を計測していないので参考になりづらいかも知れませんが、高速に乗るまでの10kmで20km/l程度、高速で挽回して最後に一般道を5km程度走るこのルートを走ると大体30km/lに落ち着きます。
>>
>>以上参考になるかはわかりませんが、何かの役に立てたらと思い報告させていただきます。

この情報に対して、以下の2つのレスがあり、そこでレスが40となっています。

■さとう2さんより:

>70km/hとか其れ以下の下り坂ではエンジン停止走行が可能です。
>瞬間燃費計が40km/Lに振り切れていない場合は暖房等他の要因でエンジンが回っている証拠です。

■KSより:

>「70km/h以下でギアひとつ下がったような感じで燃費悪化」という点が、とても興味があります。

>I-JINさんはこの区間を度々利用されますか?
>もし利用されているなら、低速の高速道利用(平坦地)という視点で、変動速度法と定速法の燃費比較をしていただくことは可能でしょうか?

>なお、エンジンストップが可能なこの速度帯では、以下の「燃費バイ倍ゲームの理論 」に近いことが可能なので、変動速度走行の方が燃費が良いと思っていました。
> ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710#8172

引き続き、情報交換をお願いします。

185 hits

[記事表示] 高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論3 neda 10/2/27(土) 13:00 青プリ
HSIと瞬間燃費計による可変速度走行法 KS 10/2/27(土) 13:18 銀プリ
Re:HSIと瞬間燃費計による可変速度走行法 neda 10/2/27(土) 13:49 青プリ
比較データ: 変動速度(振幅)走行法 と 定速走行法 KS 10/2/27(土) 13:42 銀プリ
I-JINさん情報: 低速の高速道走行 KS 10/2/27(土) 13:56 銀プリ
関東の高速(若干起伏)での測定結果 KS 10/3/6(土) 15:24 銀プリ
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 とく 10/3/7(日) 0:35 銀プリ
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 さとう2 10/3/7(日) 3:45 おじさん
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 とく 10/3/7(日) 10:21 銀プリ
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 さとう2 10/3/7(日) 16:36 おじさん
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 さとう2 10/3/7(日) 3:36 おじさん
エンジン停止条件について 白のEPV 10/3/8(月) 1:40 白プリ
Re:エンジン停止条件について さとう2 10/3/8(月) 2:45 おじさん
エンジン停止は、パネル速度計で79km/h KS 10/3/7(日) 13:12 銀プリ
Re:エンジン停止は、パネル速度計で79km/h さとう2 10/3/7(日) 18:10 おじさん
Re:エンジン停止は、パネル速度計で79km/h KS 10/3/7(日) 21:31 銀プリ
Re:エンジン停止は、パネル速度計で79km/h GcGc 10/3/7(日) 23:27 アンパン
気象庁測候所やアメダスの風向風速データ KS 10/3/8(月) 23:59 銀プリ
Re:気象庁測候所やアメダスの風向風速データ neda 10/3/9(火) 1:10 青プリ
[投稿者削除]
Re:nedaさんへの事務連絡 neda 10/3/9(火) 13:01 青プリ
nedaさんへのお願い事項 KS 10/3/9(火) 22:07 銀プリ
向かい風と追い風 さとう2 10/3/8(月) 2:39 おじさん
高速の峠越え燃費 KS 10/2/27(土) 14:29 銀プリ
Re:高速の峠越え燃費 さとう2 10/2/28(日) 2:54 おじさん
プリウス新用語: 高速時の「滑空」に替わる用語 KS 10/2/27(土) 15:20 銀プリ
Re:プリウス新用語: 高速時の「滑空」に替わる用語 neda 10/3/1(月) 13:19 青プリ
特殊走体性理論2の後半に関するレス neda 10/2/27(土) 22:23 青プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) KS 10/2/28(日) 22:03 銀プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) neda 10/3/1(月) 0:51 青プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) KS 10/3/1(月) 7:42 銀プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) neda 10/3/1(月) 13:01 青プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) さとう2 10/3/1(月) 16:31 おじさん
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) さとう2 10/3/3(水) 4:52 おじさん
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) KS 10/3/1(月) 21:59 銀プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) neda 10/3/1(月) 22:31 青プリ
Re:高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論3 10/2/28(日) 23:14 ペンギン
日帰りスキーで往復400Km走行 !? KS 10/3/1(月) 21:46 銀プリ
Re:日帰りスキーで往復400Km走行 !? 10/3/2(火) 1:16 ペンギン
180〜220度 の世界 KS 10/3/2(火) 21:45 銀プリ
Re:180〜220度 の世界 10/3/8(月) 21:45 ペンギン

1643 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free