燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1646 / 2314 ←次へ | 前へ→

HSIと瞬間燃費計による可変速度走行法
銀プリ  KS  - 10/2/27(土) 13:18 -

引用なし
パスワード
   「枝」作り役のKSと申します。

スレッドオーナのnedaさんとart2さんから、それぞれHSIと瞬間燃費計を利用した燃費の良い運転手法の御提案がありました。お二人の手法とも、基にする計器は異なるものの、基本的には同じ走行方法ではないか、と推測しております。

ここで、私が推測するお二人運転手法と参考値を「たたき台」としてご紹介します。これを皆様の御意見・実体験を基に修正し、「誰もが試せる運転手法」にできたらいいな、と思っています。修正提案等、よろしくお願いします。

■HSIと瞬間燃費計を基にした可変速度走行法

1.走行したい速度(巡航速度)プラスアルファまで加速。
2.HSIあるいは瞬間燃費計の「目標値」まで、アクセルを少し緩める。
3.その「目標値」を維持するよう走行。
4. 少しずつ速度が低下するので、巡航速度マイナスベータになったら、再びアクセルで加速。
5.このアクセル加速から次の加速までの時間間隔が、自分にとって短すぎると感じる場合は、「このくらいの時間間隔なら許容範囲。燃費運転をしていると思うと快適だ。」と思える間隔になるまで、目標を低く変更。
6.一方、下り以外で、アクセル再加速の時間間隔が長すぎる場合は、目標をより高く変更。

要は、白のEPVさんの燃費バイブルにある「燃費バイ倍ゲームの理論」の変形です。
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710#8172

上記のプラスアルファ、マイナスアルファは、巡航速度±10% 程度では、と想定しています。

■参考目標値

天候(気温・風速・雪雨)や同乗者や荷物の重量等の環境条件によって、値は変わると思いますので、あくまで参考値です。

(?)(??)部分は全く自信がありません。皆様の実走経験に基づいた修正提案をお願いします。

【参考目標値】
         HSI      瞬間燃費計
下り坂     0%       40km/L (実際はもっと大きい)
緩い上り坂  50% (?)    20km/L前後 (?)
急な上り坂  〜100% (?)  15km/L前後 (?)
ほぼ平坦(注) 30%(??)   30km/L以上 (?) 

 (注)平坦な高速は殆ど無く、大半が緩い上りと下りの組み合わせ

164 hits

[記事表示] 高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論3 neda 10/2/27(土) 13:00 青プリ
HSIと瞬間燃費計による可変速度走行法 KS 10/2/27(土) 13:18 銀プリ
Re:HSIと瞬間燃費計による可変速度走行法 neda 10/2/27(土) 13:49 青プリ
比較データ: 変動速度(振幅)走行法 と 定速走行法 KS 10/2/27(土) 13:42 銀プリ
I-JINさん情報: 低速の高速道走行 KS 10/2/27(土) 13:56 銀プリ
関東の高速(若干起伏)での測定結果 KS 10/3/6(土) 15:24 銀プリ
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 とく 10/3/7(日) 0:35 銀プリ
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 さとう2 10/3/7(日) 3:45 おじさん
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 とく 10/3/7(日) 10:21 銀プリ
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 さとう2 10/3/7(日) 16:36 おじさん
Re:関東の高速(若干起伏)での測定結果 さとう2 10/3/7(日) 3:36 おじさん
エンジン停止条件について 白のEPV 10/3/8(月) 1:40 白プリ
Re:エンジン停止条件について さとう2 10/3/8(月) 2:45 おじさん
エンジン停止は、パネル速度計で79km/h KS 10/3/7(日) 13:12 銀プリ
Re:エンジン停止は、パネル速度計で79km/h さとう2 10/3/7(日) 18:10 おじさん
Re:エンジン停止は、パネル速度計で79km/h KS 10/3/7(日) 21:31 銀プリ
Re:エンジン停止は、パネル速度計で79km/h GcGc 10/3/7(日) 23:27 アンパン
気象庁測候所やアメダスの風向風速データ KS 10/3/8(月) 23:59 銀プリ
Re:気象庁測候所やアメダスの風向風速データ neda 10/3/9(火) 1:10 青プリ
[投稿者削除]
Re:nedaさんへの事務連絡 neda 10/3/9(火) 13:01 青プリ
nedaさんへのお願い事項 KS 10/3/9(火) 22:07 銀プリ
向かい風と追い風 さとう2 10/3/8(月) 2:39 おじさん
高速の峠越え燃費 KS 10/2/27(土) 14:29 銀プリ
Re:高速の峠越え燃費 さとう2 10/2/28(日) 2:54 おじさん
プリウス新用語: 高速時の「滑空」に替わる用語 KS 10/2/27(土) 15:20 銀プリ
Re:プリウス新用語: 高速時の「滑空」に替わる用語 neda 10/3/1(月) 13:19 青プリ
特殊走体性理論2の後半に関するレス neda 10/2/27(土) 22:23 青プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) KS 10/2/28(日) 22:03 銀プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) neda 10/3/1(月) 0:51 青プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) KS 10/3/1(月) 7:42 銀プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) neda 10/3/1(月) 13:01 青プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) さとう2 10/3/1(月) 16:31 おじさん
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) さとう2 10/3/3(水) 4:52 おじさん
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) KS 10/3/1(月) 21:59 銀プリ
Re:特殊走体性理論2の後半に関するレス(改) neda 10/3/1(月) 22:31 青プリ
Re:高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論3 10/2/28(日) 23:14 ペンギン
日帰りスキーで往復400Km走行 !? KS 10/3/1(月) 21:46 銀プリ
Re:日帰りスキーで往復400Km走行 !? 10/3/2(火) 1:16 ペンギン
180〜220度 の世界 KS 10/3/2(火) 21:45 銀プリ
Re:180〜220度 の世界 10/3/8(月) 21:45 ペンギン

1646 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free