燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1696 / 2314 ←次へ | 前へ→

比較データ:可変速度走行法 と 定速度走行法
銀プリ  KS  - 10/2/24(水) 0:12 -

引用なし
パスワード
   この「枝」では、2つの方法が比較できる燃費データ等をご紹介下さい。

nedaさんがテストドライバーとなり、以下の通勤コースを使って、可変速度法と定速度法の燃費比較試験を実施されます。その結果もここで紹介して頂く予定です。

■テストコース概要

以下のような、日本にある高速道路の各種状況を凝縮したような、理想的なテストコースです。

・標準的な通勤における全走行プロセス(週5日程度往復)
自宅 ─(12km)→ 高速入口 ─(48km)→ 高速出口 ─(5km)→ 職場

・上記のうち高速道路48kmの概略(復路省略)
  ア. 扇状地の緩やかな登坂 100m/12km
  イ. 5%の坂を含む急登坂 200m/ 6km
  ウ. 比較的急降板     250m/ 8km
  エ. 高低差20〜25m程のup・down  22km

■データ測定方法

(1) 往路は、ア.緩やかな上り、イ.急登坂 の2ヶ所(18Km)のみ、また復路は、ウ.比較的急登坂(8Km)のみ、クルコン or HSI法 を変える。その他の場所は全て慣れておられるHSI法を採用。
(2) クルコン法とHSI法を1日毎に変える。
(3) クルコン設定速度は、HSI法で同区間の平均値付近を採用(感覚的な平均値)。
(4) 高速の入口付近でトリップメータをリセット。BL値記憶。
(5) 燃費記録は(往復とも)到着時。
(6) クルコンは
 ・「復帰」操作(レバー上げ)は、設定速度との速度差が大きい(10km/h以上)には行なわない。
 ・加速と減速は、基本的にはクルコンレバーで実施。

この方法を採用する理由は以下の通りです。
- nedaさんはお一人で運転され、コース途中でのデータ記録が無理な状況。
- 本当に差分の知りたい上り坂および平坦地(今回のコースには無し)の燃費の差が、他区間の燃費差に消されないようにするため。

154 hits

[記事表示] 高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論?(笑) 2 KS 10/2/23(火) 23:48 銀プリ
HISと瞬間燃費計による可変速度走行法 KS 10/2/23(火) 23:54 銀プリ
Re:HISと瞬間燃費計による可変速度走行法 惰ポンテ 10/2/25(木) 18:16 白プリ
Re:HISと瞬間燃費計による可変速度走行法 KS 10/2/25(木) 22:20 銀プリ
Re:HISと瞬間燃費計による可変速度走行法 惰ポンテ 10/2/26(金) 6:23 白プリ
Re:HISと瞬間燃費計による可変速度走行法 さとう2 10/2/26(金) 14:34 おじさん
Re:HISと瞬間燃費計による可変速度走行法 KS 10/2/26(金) 19:23 銀プリ
現スレが40件に達してもnedaがすぐに現れない場合 neda 10/2/26(金) 21:50 青プリ
Re:現スレが40件に達してもnedaがすぐに現れない場合 KS 10/2/27(土) 0:55 銀プリ
Re:高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論?(笑) 2 neda 10/2/23(火) 23:55 青プリ
定速度走行 KS 10/2/24(水) 0:05 銀プリ
Re:定速度走行 Now 10/2/24(水) 20:40 銀プリ
Re:定速度走行 KS 10/2/24(水) 22:37 銀プリ
比較データ:可変速度走行法 と 定速度走行法 KS 10/2/24(水) 0:12 銀プリ
インサイトのコンピュータはどう教える? neda 10/2/24(水) 0:16 青プリ
高速の峠越え KS 10/2/24(水) 0:18 銀プリ
Re: 高速での「へ」の字坂効果 KS 10/2/24(水) 0:51 銀プリ
Re: 高速での「へ」の字坂効果 さとう2 10/2/24(水) 3:06 おじさん
Re: 関越高速 KS 10/2/24(水) 1:18 銀プリ
Re: 関越高速 さとう2 10/2/25(木) 15:25 おじさん
Re: 関越高速 KS 10/2/25(木) 23:10 銀プリ
Re: 関越高速 さとう2 10/2/26(金) 14:50 おじさん
Re:高速の峠越え さとう2 10/2/24(水) 2:55 おじさん
プリウス新用語: HSI=0でエンジン回転有り KS 10/2/24(水) 21:17 銀プリ
Re:プリウス新用語: HSI=0でエンジン回転有り 10/2/25(木) 0:58 ペンギン
Re:プリウス新用語: HSI=0でエンジン回転有り 10/2/25(木) 18:47 ペンギン
Re:プリウス新用語: HSI=0でエンジン回転有り KS 10/2/25(木) 21:10 銀プリ
命名候補 かずっち 10/2/25(木) 21:36 子供
Re:命名候補 KS 10/2/25(木) 21:47 銀プリ
Re:プリウス新用語: HSI=0でエンジン回転有り 10/2/25(木) 21:43 ペンギン
Re:プリウス新用語: HSI=0でエンジン回転有り さとう2 10/2/25(木) 2:30 おじさん
Re:プリウス新用語: HSI=0でエンジン回転有り KS 10/2/25(木) 21:32 銀プリ
Re:プリウス新用語: HSI=0でエンジン回転有り neda 10/2/25(木) 12:22 青プリ
Re:プリウス新用語: HSI=0でエンジン回転有り さとう2 10/2/25(木) 14:37 おじさん
Re:プリウス新用語: HSI=0でエンジン回転有り neda 10/2/27(土) 0:29 青プリ
Re:プリウス新用語: HSI=0でエンジン回転有り さとう2 10/2/27(土) 4:59 おじさん
元祖燃費バイブル さとう2 10/2/24(水) 3:24 おじさん
Re:高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論?(笑) 2 I-JIN 10/2/27(土) 0:40 青プリ
高速道の低速走行 KS 10/2/27(土) 1:54 銀プリ
Re:高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論?(笑) 2 さとう2 10/2/27(土) 5:06 おじさん
★nedaさんへの事務連絡 KS 10/2/27(土) 8:52 銀プリ

1696 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free