|
▼さとう2さん:
>私はその碓氷峠は・・・回生放棄の発生頻度は50%以上ですか?
これまで6〜7回走行しましたが、回生放棄は1回です。その時はかなり交通量が多く、ブレーキングの多用が必要で、さらに荷物も沢山積んでいました。そういう意味では「限定的」かもしれません。
ただあの区間は、急な下り坂に加えてかなりワインディングしていますので、HSIのバーが出ない(滑空)状態で走行しますと加速しすぎて危険を感じることがあります。このため、交通量にもよりますが、ブレーキングが必要なことがしばしばあり、BL値が7以上になることがあります。
>KSさんが高速走行で意図的な「BL振幅法」によって明確な燃費向上が確認出来たというデータがあるのならそれは画期的な発見です。
>しかし、KSさんのイメージの中で燃費向上が期待できるかも知れないと思っていらっしゃるなら私はそれは妄想と思います。
残念ながら高速での「BL振幅法」は、やりたいと思っているのですが、どうやっても意図的にはできません。。。このため、イメージの中の話です。従って、確かに、妄想かもしれません。。。
>KSさんのチャレンジ精神は尊重したいとは思いますが枝葉に拘り過ぎ・背伸びし過ぎの感じがします。
>まず燃費走行の基本という幹を完全に物にしてから枝葉に拘って下さい。
今後とも、御助言・御指導をよろしくお願いします。
|
|