燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1747 / 2314 ←次へ | 前へ→

Re:上信越道 碓井峠
銀プリ  KS  - 10/2/21(日) 7:48 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:

>私はその碓氷峠は・・・回生放棄の発生頻度は50%以上ですか?

これまで6〜7回走行しましたが、回生放棄は1回です。その時はかなり交通量が多く、ブレーキングの多用が必要で、さらに荷物も沢山積んでいました。そういう意味では「限定的」かもしれません。

ただあの区間は、急な下り坂に加えてかなりワインディングしていますので、HSIのバーが出ない(滑空)状態で走行しますと加速しすぎて危険を感じることがあります。このため、交通量にもよりますが、ブレーキングが必要なことがしばしばあり、BL値が7以上になることがあります。

>KSさんが高速走行で意図的な「BL振幅法」によって明確な燃費向上が確認出来たというデータがあるのならそれは画期的な発見です。
>しかし、KSさんのイメージの中で燃費向上が期待できるかも知れないと思っていらっしゃるなら私はそれは妄想と思います。

残念ながら高速での「BL振幅法」は、やりたいと思っているのですが、どうやっても意図的にはできません。。。このため、イメージの中の話です。従って、確かに、妄想かもしれません。。。

>KSさんのチャレンジ精神は尊重したいとは思いますが枝葉に拘り過ぎ・背伸びし過ぎの感じがします。
>まず燃費走行の基本という幹を完全に物にしてから枝葉に拘って下さい。

今後とも、御助言・御指導をよろしくお願いします。

200 hits

[記事表示] Re: 高速で棄てられるエネルギー (続き) さとう2 10/2/20(土) 1:23 おじさん
Re:高速の走り方 さとう2 10/2/20(土) 1:37 おじさん
Re:高速で棄てられるエネルギー さとう2 10/2/20(土) 1:45 おじさん
上信越道 碓井峠 KS 10/2/20(土) 4:46 銀プリ
Re:上信越道 碓井峠 さとう2 10/2/21(日) 3:18 おじさん
Re:上信越道 碓井峠 KS 10/2/21(日) 7:48 銀プリ
Re:上信越道 碓井峠 さとう2 10/2/21(日) 10:49 おじさん
Re: 高速で棄てられるエネルギー (続き) 夢中 10/2/20(土) 20:35 紫プリ
BLはバッテリーレベルです KS 10/2/20(土) 21:25 銀プリ
Re:BLはバッテリーレベルです さとう2 10/2/21(日) 3:51 おじさん
Re: 高速で棄てられるエネルギー (続き) さとう2 10/2/21(日) 3:39 おじさん

1747 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free