燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1751 / 2314 ←次へ | 前へ→

Re:上信越道 碓井峠
おじさん  さとう2  - 10/2/21(日) 3:18 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
>▼さとう2さん:
>>高速で回生放棄が起きるような長い急坂はどこにありました?
>
>これまで経験したのは、上信越道碓井峠の上り(高崎方向)です。何回も通っていますが、交通状況によって、発生する場合としない場合があります。

私はその碓氷峠は逆方向(登り坂)の走行経験しかありませんが地図で確認すると下り坂が急なのは峠から松井田妙義ICあたりまでの20km程で600m程度の高度差を下っているようです。
渋滞等で平均速度が落ちると走行エネルギーが少なくなりバッテリー満タンを観察出来るかも知れませんが、80km/h以上の高速走行ではバッテリー満タンにはならないというのが私の机上計算でした。

回生放棄の発生頻度は50%以上ですか?
私の机上計算では発生頻度は限定的で総合燃費に殆ど影響を与えないというのが結論です。

>>ちなみに、BLを下げたいならバッテリーアシスト状態を続けて登坂するのがいいでしょう。
>
>これが意図的にできればいいんですが、少なくとも旧ソフトでは、私にはどうやってもできなくて悩んでいます。。

意図的な「BL振幅法」という走らせ方ですね。
私は高速走行でのその走法は燃費向上に寄与しない、燃費向上があったとしても目に見える程ではないと思っています。

KSさんが高速走行で意図的な「BL振幅法」によって明確な燃費向上が確認出来たというデータがあるのならそれは画期的な発見です。
しかし、KSさんのイメージの中で燃費向上が期待できるかも知れないと思っていらっしゃるなら私はそれは妄想と思います。

KSさんのチャレンジ精神は尊重したいとは思いますが枝葉に拘り過ぎ・背伸びし過ぎの感じがします。
まず燃費走行の基本という幹を完全に物にしてから枝葉に拘って下さい。

160 hits

[記事表示] Re: 高速で棄てられるエネルギー (続き) さとう2 10/2/20(土) 1:23 おじさん
Re:高速の走り方 さとう2 10/2/20(土) 1:37 おじさん
Re:高速で棄てられるエネルギー さとう2 10/2/20(土) 1:45 おじさん
上信越道 碓井峠 KS 10/2/20(土) 4:46 銀プリ
Re:上信越道 碓井峠 さとう2 10/2/21(日) 3:18 おじさん
Re:上信越道 碓井峠 KS 10/2/21(日) 7:48 銀プリ
Re:上信越道 碓井峠 さとう2 10/2/21(日) 10:49 おじさん
Re: 高速で棄てられるエネルギー (続き) 夢中 10/2/20(土) 20:35 紫プリ
BLはバッテリーレベルです KS 10/2/20(土) 21:25 銀プリ
Re:BLはバッテリーレベルです さとう2 10/2/21(日) 3:51 おじさん
Re: 高速で棄てられるエネルギー (続き) さとう2 10/2/21(日) 3:39 おじさん

1751 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free