燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1760 / 2314 ←次へ | 前へ→

高速道の登り坂での走行方法は?
銀プリ  KS  - 10/2/20(土) 22:20 -

引用なし
パスワード
   1.頂上でBLを下げたい

上り坂の後に下り坂がある場合、さらにその下り坂でBLがフルになって回生放棄が起こる可能性がある場合、できれば上り坂の頂上までにBLを3くらいまでに落としたい所です。

でもエンジンが常にかかっている高速の上り坂では、どうやってもBLを落とすことができません。空いている登坂車線を利用して法定「最低」速度近くにしても、モータのみの走行を継続できません。

どなたか、高速の上り坂の頂上までにBLを下げる方法を御存知の方はおられませんか?

なお、一般道では、このBLを下げる手法が推奨されています。
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8153;id=epv1710

2.HSI=50%は有効か

nedaさんから、「HSI=50%が有効」との御意見がありました。
でもHSI=50%ですと、勾配によって速度が変化するような気もします。速度変化なしにHSI=50%を維持できるものでしょうか?

またHSI=50%と、速度を保つアクセルワーク(あるいはクルコン利用)は、どちらが有効でしょうか?

3.その他

登り坂では、80Km走行より、もっと早い速度の方が良いのでは、という意見があります。これはどうでしょうか?

その他、高速道路の上り坂で有効な手法はありませんか?

158 hits

[記事表示] 高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論?(笑) neda 10/2/20(土) 3:33 青プリ
高速道の燃費バイブルができるのではないでしょうか? KS 10/2/20(土) 19:30 銀プリ
Re:高速道の燃費バイブルができるのではないでしょう... neda 10/2/20(土) 20:56 青プリ
Re:高速道の燃費バイブルができるのではないでしょう... neda 10/2/20(土) 21:52 青プリ
Re:高速道の燃費バイブルができるのではないでしょう... neda 10/2/20(土) 21:03 青プリ
Re:高速道の燃費バイブルができるのではないでしょう... さとう2 10/2/21(日) 11:30 おじさん
Re:高速道の燃費バイブルができるのではないでしょう... neda 10/2/21(日) 12:44 青プリ
Re:高速道の燃費バイブルができるのではないでしょう... さとう2 10/2/21(日) 18:13 おじさん
Re:高速道の燃費バイブルができるのではないでしょう... neda 10/2/21(日) 19:40 青プリ
高速道の燃費バイブルに向けて KS 10/2/20(土) 21:52 銀プリ
高速道入り口までの走行法は? KS 10/2/20(土) 22:00 銀プリ
Re:高速道入り口までの走行法は? neda 10/2/20(土) 22:23 青プリ
Re:高速道入り口までの走行法は? KS 10/2/20(土) 23:20 銀プリ
Re:高速道入り口までの走行法は? neda 10/2/21(日) 8:55 青プリ
Re:高速道入り口までの走行法は? さとう2 10/2/21(日) 11:17 おじさん
平坦な高速道路の走行方法は? KS 10/2/20(土) 22:13 銀プリ
Re:平坦な高速道路の走行方法は? art2 10/2/21(日) 0:21 青プリ
Re:平坦な高速道路の走行方法は? KS 10/2/21(日) 11:52 銀プリ
Re:平坦な高速道路の走行方法は? neda 10/2/21(日) 12:12 青プリ
目標HSI法と目標瞬間燃費法 KS 10/2/21(日) 19:00 銀プリ
変動速度型走行 と 定速走行 KS 10/2/21(日) 19:12 銀プリ
Re:変動速度型走行 と 定速走行 neda 10/2/21(日) 20:05 青プリ
Re:変動速度型走行 と 定速走行 KS 10/2/21(日) 21:49 銀プリ
Re:変動速度型走行 と 定速走行 neda 10/2/21(日) 23:21 青プリ
追加記録項目 KS 10/2/22(月) 20:37 銀プリ
Re:追加記録項目 neda 10/2/22(月) 21:02 青プリ
Re:追加記録項目 10/2/22(月) 22:16 ペンギン
Re:追加記録項目 neda 10/2/22(月) 22:33 青プリ
Re:追加記録項目 KS 10/2/22(月) 23:05 銀プリ
Re:追加記録項目 neda 10/2/23(火) 1:14 青プリ
Re:平坦な高速道路の走行方法は? 越後の青プリ 10/2/21(日) 15:38 青プリ
関越高速 KS 10/2/22(月) 21:32 銀プリ
高速での「へ」の字坂効果 さとう2 10/2/23(火) 10:23 おじさん
Re:関越高速 越後の 10/2/23(火) 16:07 青プリ
高速道の登り坂での走行方法は? KS 10/2/20(土) 22:20 銀プリ
高速道の下り坂での走行方法は? KS 10/2/20(土) 22:38 銀プリ
Re:高速道の下り坂での走行方法は? さとう2 10/2/21(日) 11:22 おじさん
クルコンの自動的な急加速との付き合い方 KS 10/2/20(土) 23:32 銀プリ
Re:高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論?(笑) さとう2 10/2/21(日) 11:11 おじさん
Re:高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論?(笑) Now 10/2/23(火) 20:53 銀プリ
「特殊走体性理論?(笑) 2」スレッドを KS 10/2/23(火) 21:39 銀プリ

1760 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free