燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1814 / 2314 ←次へ | 前へ→

書換え後に燃費を伸ばす秘策は?
銀プリ  KS  - 10/2/16(火) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:

こんばんは。

夢中さんは日本国内にお住まいですよね? それならこの冬場の寒空を考慮すると、普通の運転手法でいずれも26Km/L超の燃費は凄いと思います。夢中さんは、きっと燃費を伸ばす運転手法が身についていて、意識しなくてもそれが出来る方なのでしょうね。
そこで、質問させて頂きたいのですが:

Q1: 燃費を伸ばすには重要な「滑空走行」(HSI上で全く白い帯が出ない状態での走行)が、他スレで「書き換え後にやりにくくなった」との意見がありました。やりにくいという意味は、これまでのようなアクセルワークでは白い帯がすぐに出てしまう、ということだと推測しています。
 夢中さんは、書き換え後に「滑空走行」がやりにくい、と感じられましたか?

Q2: 例えば、200m先の信号が青から黄色になった時、後続車がいなければアクセルから足を離されると思います。その後、夢中さんは、

 ア。比較的早期にブレーキング動作に入り、弱いブレーキングを比較的長い時間実行して停止するタイプですか? それとも

 イ。暫くアクセルオフの惰性走行を行い、その後に少し強めのブレーキングで停止するタイプですか?

【Q2の背景】
 色々なスレで、改修ソフトで「ブレーキング初期から油圧ブレーキを効かせているのか否か」の議論がなされています。そして未だその明確な回答が得られていないと認識しています(この認識が間違っていたらゴメンなさい)。

 以下のURL先の「ブレーキ回生協調制御」の2つのグラフを御覧下さい(かなり下の方です)。
h ttp://www.hinocatv.ne.jp/~himawari/fcev/nprius/HEV20309.htm

 書き換え前のソフトでは右のTHS II のグラフでした。書き換え後に「初期から油圧ブレーキが効いている」とは、左のグラフの「斜めの緑帯」が右のグラフにも発生する、と解釈しています。
 そして、その「斜めの緑帯」がそれ程細くは無い場合、弱いブレーキングでは、運動エネルギーのかなりの部分が油圧ブレーキの熱に変換され、回生で電気エネルギーに変換される部分が減るため、燃費が悪くなることになります。

 しかし、もしも夢中さん素晴らしい燃費走行のブレーキング手法が、上記のア。すなわち弱く長いタイプならば、この「斜めの緑帯」は、無いか、有っても極細で燃費の観点では無視しうる、と推測しています。

以上、よろしくお願いします。

162 hits

[記事表示] 書き換え後の燃費報告 夢中 10/2/15(月) 0:33 紫プリ
Re:書き換え後の燃費報告 しぷり 10/2/15(月) 1:25 銀プリ
Re:書き換え後の燃費報告 夢中 10/2/15(月) 18:39 紫プリ
Re:書き換え後の燃費報告 しぷり 10/2/16(火) 1:24 銀プリ
日常の燃費 夢中 10/2/15(月) 18:28 紫プリ
書換え後に燃費を伸ばす秘策は? KS 10/2/16(火) 22:11 銀プリ
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? 夢中 10/2/17(水) 0:23 紫プリ
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? KS 10/2/17(水) 0:42 銀プリ
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? さとう2 10/2/17(水) 1:30 おじさん
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? 夢中 10/2/17(水) 1:39 紫プリ
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? 夢中 10/2/17(水) 1:32 紫プリ
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? 夢中 10/2/17(水) 12:20 紫プリ
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? Lサイズ 10/2/17(水) 12:22 子供
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? 夢中 10/2/17(水) 12:49 紫プリ
御礼: 貴重な情報有難うございました KS 10/2/17(水) 20:52 銀プリ
Re:御礼: 貴重な情報有難うございました さとう2 10/2/17(水) 22:18 おじさん
乗り方次第で燃費悪化は無視できる範囲に収まる 白のEPV 10/2/18(木) 3:40 白プリ
Re:御礼: 貴重な情報有難うございました neda 10/2/17(水) 23:12 青プリ
Re:御礼: 貴重な情報有難うございました ring 10/2/18(木) 9:54 子供
Re:御礼: 貴重な情報有難うございました neda 10/2/18(木) 12:46 青プリ
高速の走り方 KS 10/2/18(木) 21:07 銀プリ
Re:高速の走り方 さとう2 10/2/19(金) 10:45 おじさん
Re:高速の走り方 KS 10/2/19(金) 21:51 銀プリ
今日、気がつきました。変化している。 夢中 10/2/18(木) 0:30 紫プリ
それはモーターアシスト? KS 10/2/18(木) 21:24 銀プリ
Re:それはモーターアシスト? ぷりお 10/2/18(木) 21:47 青プリ
Re:それはモーターアシスト? neda 10/2/18(木) 23:56 青プリ
Re:それはモーターアシスト? ぷりお 10/2/19(金) 0:46 青プリ
Re:それはモーターアシスト? さとう2 10/2/19(金) 11:01 おじさん
高速で棄てられるエネルギー KS 10/2/19(金) 21:44 銀プリ
Re:高速で棄てられるエネルギー ぷりお 10/2/19(金) 23:05 青プリ
そう燃料計算も、違いを感じています 夢中 10/2/19(金) 23:54 紫プリ
Re:高速で棄てられるエネルギー かずっち 10/2/19(金) 23:44 子供
Re:それはモーターアシスト? neda 10/2/19(金) 22:11 青プリ
高速-特殊走体性理論 KS 10/2/19(金) 22:59 銀プリ
Re:高速-特殊走体性理論 neda 10/2/19(金) 23:36 青プリ
登り坂はモータとエンジンが効いているみたいです 夢中 10/2/19(金) 18:41 紫プリ
感謝 KS 10/2/19(金) 22:00 銀プリ
モーターアシストの定義 さとう2 10/2/20(土) 0:37 おじさん
書き換え一週間 もん@アイスバーグ 10/2/19(金) 22:41 紫プリ
Re:書き換え一週間 夢中 10/2/20(土) 0:07 紫プリ

1814 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free