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車関係の仕事してるので、極端な例ですが参考知識にして下さい。
プリウスの燃料タンクはプラスチック樹脂でできているので、タンク内がが錆びる心配はありませんし、日ごろから満タンにしていれば水の発生もほとんど無いと思います。
鉄製の燃料タンクはいつも少ない給油で走っているとタンク内が結露しそれが錆の発生原因になる野ではないかと思います。
実際の経験談ですが、
アイドリング不調、エンジンがたまに止まるというクレーム依頼の症状で
スロットルバルブ洗浄、インテークマニホールド洗浄、インジェクター点検(正常)しても症状が変わらないため、フューエルフィルターを点検してみようと思い、
その車両がインタンク式のフューエルフィルター付き燃料ポンプでしたので、燃料タンクを外したところ、すさまじい量の錆(鉄粉)がフィルターに詰まっての燃圧不足が原因のエンジントラブルでした。もちろんタンク内には錆の塊が底にたまってました。
燃料が少ない状態でのタンク内は結露していると思いますが(錆の発生原因)、燃料を日ごろから多めに入れていればタンク内の結露も防げると思います。毎日利用している車や、燃料をマメに満タンにしているような車だと水抜き剤は必要ないのではないでしょうか・・
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