燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2043 / 2314 ←次へ | 前へ→

Re:気温によるHV性能差
金プリ  百式プリ  - 09/10/28(水) 0:27 -

引用なし
パスワード
   じゃけーさん、皆さんこんばんは。

▼じゃけーさん:
>一般的にバッテリーは、高温、低温下では充放電性能が落ちると理解しております。
>HV性能は気温(あるいは車内温度)の影響をどの程度受けるものなのでしょうか?
--------------------------------
一般のニッケル水素電池の温度に対する傾向です。

priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21801;id=#21801

あと、気温による燃費への影響ですが、暖機やエアコン等によるもののほかに、
タイヤの転がり抵抗も温度によって変わります。
(低温になるほど 転がり抵抗が増大する)
この分の影響もありますね。


また実際の駆動用バッテリの冷却ファンですが、
6段階の強弱があるところ、電池温度が40℃のときで
下から3番目の強さで駆動され、電池温度がほぼ一定で推移していました。

20型では駆動用バッテリ温度58℃になったときに冷却ファンがMAX稼働。
温度が低下し、54℃になったところでファンのMAX稼働が止まりました。

こういう動作からすると、40℃とか比較的高めであっても
許容されるように制御されているようですね。

137 hits

[記事表示] 気温によるHV性能差 じゃけー 09/10/26(月) 11:48
Re:気温によるHV性能差 ぷりお 09/10/26(月) 12:43 青プリ
Re:気温によるHV性能差 じゃけー 09/10/26(月) 13:40
Re:気温によるHV性能差 HAL1000 09/10/26(月) 21:22 おじさん
Re:気温によるHV性能差 09/10/26(月) 22:59 ペンギン
Re:気温によるHV性能差 白のEPV 09/10/27(火) 0:39 白プリ
Re:気温によるHV性能差 百式プリ 09/10/28(水) 0:27 金プリ
Re:気温の低下とともに燃費は悪化! 北の銀プリ銀ヘッド 09/11/7(土) 21:04 銀プリ

2043 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free