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▼くるみさん:
>毎日の通勤は、ところどころ混雑する地方都市の幹線道路の往復50kmです。
>でもこのところは朝忙しくて、高速道路を利用することが多かったです。
>
>今朝の高速道路はクルーズコントロールを85キロに設定し、
>ほとんど減速することなく走行した約20kmの区間で、27km/lを表示していました。
>でも、ふだんはもっと飛ばすのでこんな数字は出ません。
>帰り道は所々に信号機とアップダウンやのある国道を走りました。
>後続車をたぶんちょっと苛つかせながらの走行で、23km/lといったところでした。
私自身、高速道路は100km/hを下回る走行をしないほうなので
23〜4km/Lです。
ただ国道を20kmくらいで23km/Lは少し悪いかな・・・って思いますね。
でも、それも路面状況(上りが多いとか、渋滞が多いとか、信号が多いとか)
しだいではソレくらいもアリかな・・・って程度で
『おかしくない??』って程ではないと思いますよ。
>そうなんですか。
>普通に走って27km/lとか、30km/lを超えるとか聞く(見る)と
>「へ〜」って思うだけには、なかなかなれません。
>ついつい、自分にはハズレが回ってきたのかな・・・と思ってしまいますね(笑)
その気持ちもよ〜〜〜〜〜っく分かります。
片道30km(もちろん郊外へで国道です)の所までの往復を今までは26〜7km/Lで走ってたんですが。。。
滑空をドレだけ上手に使えるかで燃費が向上するってスレをみて
気をつけて滑空を使うようにしたんですよね(ちょっと努力がいりました)
そうしたら。。。なんと30km/Lくらいまで燃費を向上することができたんです。
滑空を有効活用できるとバッテリーは減らないので強制充電のキョーフもなく
かなり快適に走行できました。
でもコレは条件のよい走行であって普段チョコチョコとのるのにはとても・・・
くるみさんもチョット大変ですが滑空を使えるようにガンばってみては如何ですか?
慣れるまではHSIばかり気になるので危険のないように気をつけてくださいね。
少しでも燃費が向上されるといいですね。
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