燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2162 / 2314 ←次へ | 前へ→

充電地獄には再起動が救世主になる!
白プリ  白のEPV  - 09/10/2(金) 21:47 -

引用なし
パスワード
   ▼pyri puri ぷりてィさん:
>わかりやすい解説いつもおつかれさまです。
ありがとうございます。

>ひとつ質問なのですが、こちらで云われている充電地獄とはどのような状態・症状で発生するのでしょうか?

強制充電モードの事です。
詳しくはココをご覧下さい
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8148;id=epv1710

>当方、20型なのですが、充電というからはBL低い状態なのでしょうがいまいち掴めないのです。

はい、バッテリーが枯渇していて停車していようがアクセルオフで走行していようが
エンジンが回っていて強制的に充電するモードです。
20型は問題にするレベルではございません。

>10型のような停車中充電みたいなものでしょうか?

その通りです。
20型では解消したも同然でしたが30型では一度そのモードに入ると長い長い
強制充電モードに入ります。
まさしく燃費にとって地獄モードです(笑

具体的にはSOC値39.3%以下で突入。(SOCとはバッテリー充電率)
そして終了条件は、ナなんとSOC値50%超!!

このSOC10%強の間を延々と充電します。
これは20型に対して約3〜4倍の長さ。
こんな改悪があったとは!

電流計を見ていると例えば渋滞路で時速20キロ程度で走っている時
エンジン回転は低く、殆ど充電になっていません。
もったいない回し方です。マル損と言っても過言ではありません。

でもガソリンはアイドリング状態よりも多く消費。
一体何のためにガソリン使っているのか?腹立たしくさえ成ります。
停止が近づいてやっと回転上昇して本格的充電を始める始末。

ですからずっと停車していたら割と早くSOC値50%超に達して
地獄から抜け出ますが、リアルワールドでの実際では本当に長く感じます。

で、燃費が一気に悪くなる と感じていらっしゃるのはココを見ている
30型オーナーの大半だと思います。

早く改良を望みたいところですが、法規的な規制があってMCまで実現しないのが
実情のようです・・・

しかし耳より情報です!

以前も書きましたが『充電地獄には再起動が救世主になる!』と。
電流計がついて確信が持てました〜

10型エスハイでは再起動してもその後続く事が多かったです。
ヒステリシスが設けてあったからでしょう。
例えば突入が同じ39.3%であったとしても起動時に例えば45%ないと
再び充電地獄突入とか です。

ところが30型プリでは突入条件SOC値と再起動で充電モードにする、しないの
SOC値の差(隔たり)が極めて小さい事が判明したのであります。

具体的には突入条件39.3%以下。それに対して起動時にSOC40%超を
満たしていれば、それだけで充電モードには成りません。
再起動時にはエンジンは止まってくれます。
その後の電気の使い方次第で地獄復活の危険はすぐそばですが脱出には違いない。

よくぞこんな設計にしてくれたモンですなぁ〜(笑
これを使わない手はない!!

殆どの充電地獄は再起動が救いの手を差し伸べてくれる事を保証します。
ぜひ覚えてくださ〜〜い!

『充電地獄には再起動が救世主になる!』を
以上です。

178 hits

[記事表示] 暖機のメカニズムが解明できました〜 白のEPV 09/10/2(金) 0:02 白プリ
Re:暖機のメカニズムが解明できました〜 pyri puri ぷりてィ 09/10/2(金) 19:17 紫プリ
充電地獄には再起動が救世主になる! 白のEPV 09/10/2(金) 21:47 白プリ
Re:充電地獄には再起動が救世主になる! puri puriぷりてぃ 09/10/4(日) 2:31 紫プリ
Re:暖機のメカニズムが解明できました〜 ジダン 09/10/2(金) 22:52 ペンギン
Re:暖機のメカニズムが解明できました〜 ジダン 09/10/2(金) 23:01 ペンギン
Re:暖機のメカニズムが解明できました〜 白のEPV 09/10/2(金) 23:10 白プリ
Re:暖機のメカニズムが解明できました〜 ジダン 09/10/2(金) 23:31 ペンギン
Re:暖機のメカニズムが解明できました〜 そくら 09/10/3(土) 17:13 紫プリ
Re:暖機のメカニズムが解明できました〜 北の銀プリ銀ヘッド 09/10/3(土) 20:51 銀プリ
Re:暖機のメカニズムが解明できました〜 ぷりお 09/10/3(土) 21:00 青プリ
温熱シートは如何でしょうか? 白のEPV 09/10/4(日) 2:36 白プリ
グリル塞ぎ、そのやり方は? 北の銀プリ銀ヘッド 09/10/4(日) 22:00 銀プリ
Re:グリル塞ぎ、そのやり方は? 白のEPV 09/10/4(日) 23:00 白プリ
Re:グリル塞ぎ、そのやり方は? 北の銀プリ銀ヘッド 09/10/4(日) 23:10 銀プリ
これぞ30型「擬似的」半ハイブリッド発進法!! 白のEPV 09/10/4(日) 2:24 白プリ
Re:これぞ30型「擬似的」半ハイブリッド発進法!! puri puriぷりてぃ 09/10/4(日) 2:43 紫プリ
Re:これぞ30型「擬似的」半ハイブリッド発進法!! 北の銀プリ銀ヘッド 09/10/4(日) 21:45 銀プリ
Ev 白のEPV 09/10/10(土) 0:47 白プリ
モーター駆動、56秒の延長モードあり 白のEPV 09/10/10(土) 0:42 白プリ

2162 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free