燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2221 / 2314 ←次へ | 前へ→

Re:30型燃費バイブル集 その2
おじさん  HAL1000  - 09/9/2(水) 22:17 -

引用なし
パスワード
   ▼初心者さん:
>▼さとう2さん:
>>▼常陸人さん:
>>>問題は、この熱損失を今後いかに小さくするかが、さらなる燃費向上の鍵となるようです、モーターなどの電気品は既に高効率化されているようですが、インバータ・コンバータ・バッテリーはまだ効率UPの余地がありそうですね。
>>
>>次期インバータはSiC素子が使われるでしょう。
>>バッテリーの補助として電気二重層コンデンサ等も有効と思っています。
>
>同感です。
>
>キャパシタは大電流や劣化に強いですが、多くの容量を溜め込むことが出来ないのが欠点です。
>
>現在のプリウスの最大の欠点の一つである
>エンジンON⇔OFFによる大電流。
>これをソーラー発電による電気をキャパシタにためて使うだけでも、
>かなり燃費には有効になるのではないかと考えられます。


これ、最新のスパーキャパシタでは逆では... F(100ファラッド単位)で容量をもてます、なんで小松のバックホーなどに使われてますね。
h ttp://jafmate.jp/eco/20080514_476.php

太陽電池での不安定なジワジワ充電はリチウムイオン電池にまかせて回生をキャパシタが引き受けるようになるのかもしれません。

F1 の KERS でも電気式ではキャパシタが使われます。
h ttp://f1-gate.com/other/f1_1451.html

195 hits

[記事表示] 30型燃費バイブル集 その2 さとう2 09/8/30(日) 16:30 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 その2 常陸人 09/8/30(日) 17:44 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 その2 HAL1000 09/8/31(月) 21:55 おじさん
『先読み運転』しています 白のEPV 09/9/1(火) 0:12 白プリ
Re:30型燃費バイブル集 その2 常陸人 09/9/1(火) 0:43 おじさん
回生はそれ自体がロス 白のEPV 09/9/1(火) 2:11 白プリ
Re:30型燃費バイブル集 その2 さとう2 09/9/2(水) 15:00 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 その2 初心者 09/9/2(水) 21:08 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 その2 HAL1000 09/9/2(水) 22:17 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 その2 常陸人 09/9/3(木) 7:32 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 その2 09/9/3(木) 21:37 ペンギン
Re:30型燃費バイブル集 その2 常陸人 09/9/3(木) 22:37 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 その2 09/9/3(木) 23:41 ペンギン

2221 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free