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▼もん@アイスバーグさん:
>いえ、もちろん高燃費ロードを選んだりしてません。
>高燃費チャレンジの為に走行しているわけでもありません。
>エアコンは必ずオンです。
>流れを阻害しないように、周りのペースに合わせてもいます。
>めんどうになると、高速の右レーンを走行したりしてもいます。
>
>しかし、前が空いている時には滑空するように努力はしています。
>グーッと加速して、滑空の繰り返しもなるべく注意しています。
>
>しかし、一般道でがんばって、25km/l。
>渋滞込みの高速で21km/lぐらいにしかなりません。
>
>特に、渋滞の時の落ち込みは酷く、すぐに15km/lとか酷い数字が出ます。
>これをその後の高速で伸ばしてやっとこ21km/lぐらいまで改善・・・
>こんなのばっかり。
>
>なんか渋滞だとかえって燃費が伸びるなんて〜話も聞きますが、
>渋滞ではエアコン消費でどんどんバッテリーが消費。
>エンジンはかかるし、距離は進まないしで燃費10km前半もチラホラ。
>
>普通に行楽に出かけるシーンで、本当に高燃費出せるんでしょうか?
>とりあえず、記録の為の走行ではなく、行楽の為の走行でも高燃費を
>叩き出す術はあるのでしょうか?
>
>エアコンオフという手はなしで。
>このクソ暑いのにエアコン入れないなんて考えられません。
私のまだ1300Km足らずの30型プリウスでの走行からですが、さとう2さんがおっしゃられるように、平均速度が非常に重要なような気がします。私の平均燃費は21Km/l前後ですがその時の平均速度が19Km/hで、これをいかに上げられるかにより燃費が良くなると思います。最高燃費の31.5Km/lの平均速度は28Km/h程度だったので、いかに信号の少ない混んでない道を走行することで平均速度は上げられます。一度っきりの長距離走行でも燃費は30Km/l近くまでいきました(高速使わず渋滞もほとんど無し、平均速度は約27Km/h)。
誰かのコメントで高速での燃費が記載してあり、100〜110Km/hで燃費約28Km/l、80〜90Km/hで燃費約30Km/lということで、この辺からも、プリウスが得意なのではと言われている街中の渋滞路よりかえって平均速度の上げられる高速走行の方が燃費がよくなることがわかります。
そこで、ちょっと試してみてほしいのが渋滞が無く信号も少ない町の郊外の方に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか、TRIPメーターのどちらかをリセットし片道10Km程度の道を往復するだけで30Km/lは越えますよ、それか、夜遅くに信号が黄色点滅している状態の道なんかを走るとか、夜なら暑くないのでエアコンも使わないので燃費には更に好都合です。 ちょっと試して見て下さい。 それでは<(_ _)>
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