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Re:30型純正タイヤを20型に。
白プリ  白のEPV  - 11/1/21(金) 16:01 -

引用なし
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   ▼まるちゃんさん:
▼黒木ヴィータさん:
>タイヤ自体は問題なく履けます。
>ホイールはまったく同じで15X6J・H5・PCD100・インセット+45で問題なし。
>タイヤのサイズですが、直径が195の方が13mm大きいです。195/65/15:635mm、185/65/15が622mm
>そのため、185では40km/h表示されるところ、195は39.2km/hの表示になります。(2%)

実質の速度は20型後期で37.5km/h、前期だと35km/h程度しか
出ておりません。


>車検上、基本的にタイヤが多少小さくて多めに表示されるのは良いらしいのですが、タイヤサイズが大きくなる(スピードが少なめに表示される)ことはNGだそうです。
>しかし、誤差範囲がありますので、大丈夫では無いでしょうか?

20型前期で215/60R16という超大径タイヤを履かせてスピードメーターの
正確化を図りましたが2度の車検、問題なく通りました〜!
(それでもまだ過大表示でしたが)
通る 通らないの見解はフェンダーからタイヤのはみ出しがない事。
それしか見ないのが実情のようです・・・


>実際、30型もL:185/65/15、S・G195/65/15です。
>メーカがグレードによって製造時にメータ調整しているのかは、私はわかりません。

同じです。調整なし。Lグレードはそれだけで見かけの燃費向上になっています。

>燃費ですが、メーター表示上は上記のとおり確実に2%は落ちますが、実際は気になさるほど変わらないのでは無いでしょうか。確かに30型でLとS・Gでは、2.5Km/L違いますが、タイヤ以外の車重など他の要因もあるはずですし、一説にはタイヤのサイズで良い方に表示されるという人もいるくらいです。(真偽は不明)

燃費を左右するのはサイズではなく銘柄。
20型でGT3から交換するのであれば確実に燃費率ダウンします。
その差 見かけで7%、実質は4.5%ほど悪くなるでしょう。
逆にツーリングモデルのタイヤからであれば見かけで5%、実質は7.5%向上すると思います。
(実際には季節による気温の影響差の方が大きいですが、、、)

201 hits

[記事表示] 30型純正タイヤを20型に。 黒木ヴィータ 11/1/16(日) 18:06 おじさん
Re:30型純正タイヤを20型に。 まるちゃん 11/1/17(月) 17:18 おじさん
Re:30型純正タイヤを20型に。 白のEPV 11/1/21(金) 16:01 白プリ
Re:30型純正タイヤを20型に。 黒木ヴィータ 11/2/11(金) 17:57 白プリ

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