|
▼RZさん:
>
>いや、ローテーション推奨はないでしょう。
タイヤのバランス取りに真剣なお店(ウェイトが軽くなるように何度もはめ直しをしてくれるお店)では、ローテーションしないように言われることが多々ありますね。バランスのいいほうをフロントにもっていっているわけですし。私も昔買ったクルマのタイヤのバランスを取り直しにとある上手いところに持っていったことがあります。試乗してくれて、はめ直し、バランス取り直ししてくれました。ハズレのピレリ等はバランス取りに丸一日かけたこともあると聞きました。ですのでバランス取りの料金も一定ではなかったです。
>
>BMWのマニュアルは、トヨタのそれより細かく、仕様、指定に煩い
>(ホイールも、サイズやオフセット等が同じでも、指定外は、推奨しない)
>のですが、これがメーカーの姿勢の違いなのか、PL法の扱い方等のお国柄か、
>はたまた両方か、はわかりません。
>
昔聞いた未確認の話ですが、ドイツでは、ポルシェなど認証タイヤしか新車装着していないクルマで、非認証タイヤをはかせて事故を起こした場合に、保険の支払いに差異が出るようなことを聞いたのですが実際どうなのでしょうか?BMWとMBも認証マークがありますね。
|
|