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パート2の書き込み未レス残
銀プリ  としひで  - 09/3/25(水) 21:40 -

引用なし
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   RZ - 09/3/23(月) 11:02 - 

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  ▼コロンブスさん:

>E36(98年式)のマニュアルには「ローテーションしないでください」「前後方向にローテーションしてください」とあります。

結局、何が言いたいか?というと、前記したように、その車には、その車専用の
マニュアルがある、それに従えば良い、という、ごく当たり前の話デス。

>ランフラットでしたらピレリとか試されないんですか?

はい、当該車両については、銘柄を変えて試す理由がありませんから。

>はいそれは存じております。私はそれでもそこを無視してオイル類の交換をしています。そういう風に現役時代教わりましたので。

私は、日常的な点検以外のメンテナンスを自らでやることはありません。
プリウスのローテーションにしても、ディーラーのサービスがやっておきます、
と言うなら、止める理由がない、だたそれだけのことデス。


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Re:迷いに迷ってS−driveに交換2 
 
  としひで - 09/3/23(月) 19:15 - 

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  >
>>例えば右後輪を左前輪にした場合、前後よりは大きく狂いませんかね?
>
>X字にしても、前後にしても、インはインにきますので磨耗によるアライメントの差異は同じです。
>
>たとえばX字で左前がイン片減り、右後がアウト片減りだった場合、そのようにローテーションすれば狂いは大きくなりますが、
>
>前後交換で左前がイン片減り、左後がアウト片減りたっだ場合でも同じく狂いは大きくなります。
>
>が、ちょっとややこしいですが、数学的には確かにX字のほうが影響は少なくなりますね。
>
>それよりX字を推奨するのは「積極的に回転方向を変える」ことが理由ではないかと考えます。さきほど書いた回転方向の「エッジ減り」を逆方向に減らすこともできますから。
▼コロンブスさん:
とりあえずS−driveには関係ない話ではありますが、大変勉強になりました。


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Re:素朴な疑問 
 
  コロンブス  - 09/3/23(月) 19:16 - 

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  ▼たなかさん:こんばんは。(必要と思い、単発レスさせていただきます)
>▼コロンブスさん:
>>E36(98年式)のマニュアルには「ローテーションしないでください」「前後方向にローテーションしてください」とあります。
>
>結局の所「ローテーション禁止」ですか?
>それとも「ローテーション推奨」ですか?

はしょりすぎていました。

「走行特性を最高の状態に保つためにはローテーションは望ましくありません」
「経済的な理由から、ローテーションしたい場合、ローテーションにかかる費用も含めて本当に寿命が延びるのかディーラーに相談してください」
「どうしてもローテーションする場合は前後にローテーションしてください」
「どうしてもローテーションする場合は定期的(5000km以下)でのローテーションを繰り返して下さい。」

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[記事表示] 迷いに迷ってS−driveに交換パート3 としひで 09/3/25(水) 21:37 銀プリ
パート2の書き込み未レス残 としひで 09/3/25(水) 21:40 銀プリ
Re:パート2の書き込み未レス残 たなか 09/3/26(木) 1:22 緑プリ
交換後1000キロ走行後の燃費 としひで 09/3/27(金) 23:04 銀プリ
Re:交換後1000キロ走行後の燃費 青い稲妻 09/3/28(土) 7:36 青プリ
Re:交換後1000キロ走行後の燃費 としひで 09/3/28(土) 10:44 銀プリ
Re:交換後1000キロ走行後の燃費 青い稲妻 09/3/28(土) 11:29 青プリ
Re:交換後1000キロ走行後の燃費 としひで 09/3/28(土) 12:07 銀プリ

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