(SS)C−BOARD  アフターパーツ、DIY専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1498 / 1521 ←次へ | 前へ→

Re:軽量ホイールの成果
青プリ  シルバニアン  - 09/2/7(土) 17:58 -

引用なし
パスワード
   ▼8@白山さん:
>▼河内のプーさんさん:
>>しかし、コマに置き換えて考えてみると、重いコマは回ってしまうと慣性が大きい
>>ので永く回りますが、回し始めるときには大きなエネルギーが必要ですね。
>>したがってクルマでも発進や加速にはホイール軽量化は効果あると思います。
>
>同感です。
>
>エスハイ用に夏用は2種類のセットを持っています。
>
>1・重たいけど無茶区茶転がるタイヤ。(ホイール BBS 1P )
>2・軽いけど結構転がるタイヤ。(ホイール ENKEI Racing )
>
>#転がりの差は毎日通る滑空坂での日々の速度変化からの結論です
>
>自分のホームゲレンデ(燃費ロード)ではもちろん信号が少ない状況なのですが、2で1を超えられません。
>対して通勤路でそこそこ信号があると1で2を超えることが難しいです。
>道路が空いていて異常に信号にひっかからない状況のみ1で勝てるって感じです。

タイヤ銘柄による燃費の差もあるでしょうから、軽量ホイールの効果と
一概に結論が出るのでしょうか?

私は通勤路25kmのうち、平均500mに一回必ず信号停止しますが、
重いタイヤセット(スタッドレス)と通常のセット(標準タイヤGT3)で
燃費にそれほど差がないという測定結果があります。

私の場合も、違う銘柄のタイヤセットになりますが、ある方の滑空
テストにより転がり距離は同等とお墨付きをもらっています。

192 hits

[記事表示] 軽量ホイールの成果 ぷうぷり 09/2/3(火) 19:09 赤プリ
Re:軽量ホイールの成果 流星★ 09/2/3(火) 23:01 銀プリ
Re:軽量ホイールの成果 シルバニアン 09/2/4(水) 8:39 青プリ
Re:軽量ホイールの成果 ゴラン 09/2/4(水) 8:50 おじさん
Re:軽量ホイールの成果 ぷうぷり 09/2/4(水) 19:24 赤プリ
Re:軽量ホイールの成果 シルバニアン 09/2/4(水) 22:04 青プリ
Re:軽量ホイールの成果 たなか 09/2/5(木) 2:45 緑プリ
Re:軽量ホイールの成果 ぷうぷり 09/2/5(木) 21:22 赤プリ
Re:軽量ホイールの成果 たなか 09/2/5(木) 22:29 緑プリ
Re:軽量ホイールの成果 河内のプーさん 09/2/4(水) 18:35 白プリ
Re:軽量ホイールの成果 RZ 09/2/4(水) 20:04 アンパン
Re:軽量ホイールの成果 8@白山 09/2/4(水) 22:24 ペンギン
Re:軽量ホイールの成果 シルバニアン 09/2/7(土) 17:58 青プリ

1498 / 1521 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free