2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 中古20プリウスの燃費について PonkminC 17/11/25(土) 18:13 オヤジ
Re(1):中古20プリウスの燃費について 凡人 17/11/25(土) 22:56 おじさん
Re(2):中古20プリウスの燃費について PonkminC 17/11/26(日) 23:40 オヤジ
Re(3):中古20プリウスの燃費について 凡人 17/11/27(月) 3:09 パパ
Re(1):中古20プリウスの燃費について 聞多 17/11/26(日) 6:14 オヤジ

中古20プリウスの燃費について
オヤジ  PonkminC  - 17/11/25(土) 18:13 -

引用なし
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   中古で買った20プリウスなんですが、表示上の燃費が14〜16km/L程度です。
前日7割くらい充電していても、翌朝システムスタートさせると、バッテリがゼロ近くになっていて、すぐにアイドリングでエンジンが回って充電を始めることが多々あります。
走行中もアクセルを軽く踏み込むだけでエンジンがかかります。
やはり走行用バッテリーが極度に劣化しているのでしょうか?

毎日10から20 km の街乗りで使用しています
タイヤ、ホイールも純正です
タイヤ空気圧もチェック済です
以前トヨタのディーラーに問い合わせたところ 走行用バッテリーのチェックはできるが、 異常の有無のチェックのみで 劣化度の判定はできないと言われました
運転の仕方は急の付く動作は避けた一般的な運転だと思っています

みなさまの20プリウスは、どの程度走りますか?

Re(1):中古20プリウスの燃費について
おじさん  凡人  - 17/11/25(土) 22:56 -

引用なし
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   ▼PonkminCさん:
>中古で買った20プリウスなんですが、表示上の燃費が14〜16km/L程度です。
>前日7割くらい充電していても、翌朝システムスタートさせると、バッテリがゼロ近くになっていて、すぐにアイドリングでエンジンが回って充電を始めることが多々あります。
>走行中もアクセルを軽く踏み込むだけでエンジンがかかります。
>やはり走行用バッテリーが極度に劣化しているのでしょうか?
>
>毎日10から20 km の街乗りで使用しています
>タイヤ、ホイールも純正です
>タイヤ空気圧もチェック済です
>以前トヨタのディーラーに問い合わせたところ 走行用バッテリーのチェックはできるが、 異常の有無のチェックのみで 劣化度の判定はできないと言われました
>運転の仕方は急の付く動作は避けた一般的な運転だと思っています
>
>みなさまの20プリウスは、どの程度走りますか?

その症状が出始めたら、今回HVの電池交換に至りました
突然のビックリマークで診断の結果HV電池交換でした

Re(1):中古20プリウスの燃費について
オヤジ  聞多  - 17/11/26(日) 6:14 -

引用なし
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   ▼PonkminCさん:
>中古で買った20プリウスなんですが、表示上の燃費が14〜16km/L程度です。
>前日7割くらい充電していても、翌朝システムスタートさせると、バッテリがゼロ近くになっていて、すぐにアイドリングでエンジンが回って充電を始めることが多々あります。
>走行中もアクセルを軽く踏み込むだけでエンジンがかかります。
>やはり走行用バッテリーが極度に劣化しているのでしょうか?
>
>毎日10から20 km の街乗りで使用しています
>タイヤ、ホイールも純正です
>タイヤ空気圧もチェック済です
>以前トヨタのディーラーに問い合わせたところ 走行用バッテリーのチェックはできるが、 異常の有無のチェックのみで 劣化度の判定はできないと言われました
>運転の仕方は急の付く動作は避けた一般的な運転だと思っています
>
>みなさまの20プリウスは、どの程度走りますか?

 昨年までH15年式の20型プリウスに約8年乗って満タン法で19km/l〜24km/lでした。昨年からはH20年式の20型10thアニバーサリーですが19km/l〜22km/lです。通勤は12kmくらいですが、休日は遠乗りが多いです。・・・ちょっと不満です・・

Re(2):中古20プリウスの燃費について
オヤジ  PonkminC  - 17/11/26(日) 23:40 -

引用なし
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   ▼凡人さん:
>▼PonkminCさん:
>>中古で買った20プリウスなんですが、表示上の燃費が14〜16km/L程度です。
>>前日7割くらい充電していても、翌朝システムスタートさせると、バッテリがゼロ近くになっていて、すぐにアイドリングでエンジンが回って充電を始めることが多々あります。
>>走行中もアクセルを軽く踏み込むだけでエンジンがかかります。
>>やはり走行用バッテリーが極度に劣化しているのでしょうか?
>>
>>毎日10から20 km の街乗りで使用しています
>>タイヤ、ホイールも純正です
>>タイヤ空気圧もチェック済です
>>以前トヨタのディーラーに問い合わせたところ 走行用バッテリーのチェックはできるが、 異常の有無のチェックのみで 劣化度の判定はできないと言われました
>>運転の仕方は急の付く動作は避けた一般的な運転だと思っています
>>
>>みなさまの20プリウスは、どの程度走りますか?
>
>その症状が出始めたら、今回HVの電池交換に至りました
>突然のビックリマークで診断の結果HV電池交換でした

やはりバッテリが極度に劣化していそうですね。
ちなみに交換費用はどれ位でしたか?

Re(3):中古20プリウスの燃費について
パパ  凡人  - 17/11/27(月) 3:09 -

引用なし
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   ▼PonkminCさん:
>▼凡人さん:
>>▼PonkminCさん:
>>>中古で買った20プリウスなんですが、表示上の燃費が14〜16km/L程度です。
>>>前日7割くらい充電していても、翌朝システムスタートさせると、バッテリがゼロ近くになっていて、すぐにアイドリングでエンジンが回って充電を始めることが多々あります。
>>>走行中もアクセルを軽く踏み込むだけでエンジンがかかります。
>>>やはり走行用バッテリーが極度に劣化しているのでしょうか?
>>>
>>>毎日10から20 km の街乗りで使用しています
>>>タイヤ、ホイールも純正です
>>>タイヤ空気圧もチェック済です
>>>以前トヨタのディーラーに問い合わせたところ 走行用バッテリーのチェックはできるが、 異常の有無のチェックのみで 劣化度の判定はできないと言われました
>>>運転の仕方は急の付く動作は避けた一般的な運転だと思っています
>>>
>>>みなさまの20プリウスは、どの程度走りますか?
>>
>>その症状が出始めたら、今回HVの電池交換に至りました
>>突然のビックリマークで診断の結果HV電池交換でした
>
>やはりバッテリが極度に劣化していそうですね。
>ちなみに交換費用はどれ位でしたか?

個人的には新品入れました、17万ぐらいでした
リベルトでしたら9万ぐらいみたいです
まだ乗り続けると決めたので新品いれました
当時のバッテリーより現在のバッテリーの方が良いって
言ってましたね、ディーラーの方が

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