(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] トヨタ 新型アクア(2021年10月デビュー予定) HAL1000 20/2/8(土) 15:37 おじさん
Re(1):トヨタ 新型アクア(2021年10月デビュー予定) HAL1000 21/4/12(月) 21:17 おじさん
Re(2):トヨタ 新型アクア(2021年10月デビュー予定) HAL1000 21/4/20(火) 11:57 おじさん
新型バッテリ「バイポーラ型ニッケル水素電池」世界... HAL1000 21/7/19(月) 14:54 おじさん

トヨタ 新型アクア(2021年10月デビュー予定)
おじさん  HAL1000  - 20/2/8(土) 15:37 -

引用なし
パスワード
   ヤリスハイブリッド同様の直3、1.5Lダイナミックフォースエンジン+モーターのTHSIIでWLTC燃費40km、JC08モードで45.0km/L超近くを目指す!

組み合わされるエンジンは新たに直3、1.5Lとなる予定で、そのエンジン型式はM15型となり、モーターで駆動する4WDも設定される見込み。

>ht tps://bestcarweb.jp/news/125684

Re(1):トヨタ 新型アクア(2021年10月デビュー予定...
おじさん  HAL1000  - 21/4/12(月) 21:17 -

引用なし
パスワード
   いよいよ発表のようです。

Web CARTOP から一部転載します。

ハンドルヒーターオプションは羨ましいです(^_^;)

//-- ここから
情報によると、次期型アクアのメディア発表日は7月19日(月)となっている。スタッフ向けのマニュアルの発信(セールスマンが持っているタブレット端末で見ることができる)は6月10日(木)、メーカーへの受注報告は6月25日(金)からとなっている。

次期アクアの主な商品概要は、二次電池に関しては新開発“バイポーラニッケル電池”を搭載(一部グレードを除く)。EV走行での可能速度域が現行の約20km/h(ヤリスHVは約30km/h)から、約50km/hへ拡大。燃費性能についてはWLTCモードで35.8km/h(現行型比+6.0km/h)に向上。E-four(電気式4WD)の投入。強回生システムの採用により、アクセルペダルを戻すことで減速コントロールが可能になっている。

 内外装のデザインについては情報がないものの、現行型では不満もあった居住性能については、前/後席の居住性、乗降性の向上がはかられている。

 全高を30mmアップすることで、前/後席の頭上空間を広げ、圧迫感が改善されている。また、前席とのカップルディスタンスを20mm拡大することで、後席足もとまわりの快適性を向上。地面からシート座面を高くすることで、乗降性も向上されている。

 装備面では、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)を全グレードに標準装備化。ヤリスのトヨタ セーフティセンスと同機能を搭載し、クルーズコントロールのみ全車速対応に変更している。インテリジェントクリアランスソナーやパノラミックビューモニター、ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックオートブレーキをメーカーオプション設定としている。

 インテリジェントクリアランスソナーの前後車両の制止物に対するブレーキに加えて、側方の制止物に対するブレーキ機能を追加。トヨタチームメイト(アドバンスパークフルオート駐車支援機能/MIRAIに搭載)も搭載。停車時ブラインドスポットモニターの設定。シフトNロックを全車標準装備(Nレンジのときはブレーキペダルを踏んでいないと切り替えができない)。ドア解放時前後後退不可機能を全車標準装備。エアコン及びパワーウインドウが音声操作可能となっている。

 ベーシックグレードのBから順番にX、G、Zの4グレード設定となり、X、G、Zが新開発バイポーラニッケル電池となり、Bはリチウムイオン2.0電池となる。

 Bは営業車やレンタカー、カーシェアリングなどのフリートセールス向けグレードのようだが、意外なほどメーカーオプションが設定されており、LEDヘッドライトが標準装備となっていたりする。最上級のZはアルミホイール、上級LEDヘッドライト、LEDフォグランプ、LEDクリアランスランプ、LEDデイライト、大型10.5インチディスプレイオーディオ(Z以外は7インチ)などが標準装備となり、かなりラグジュアリー仕様となっているので、Gグレードを選んでオプションで装備内容を調整していくのが売れ筋となっていきそうである。

 パッケージオプションは、シートスライドメモリ機能、助手席シートアンダートレイ、買い物アシストグリップ、シートヒーター(運転席/助手席)がG/X共通となり、ステアリングヒーターがGのみとなり、リヤセンターアームレスト、ヘッドレスト分割型上級ファブリックシート、シートバックポケット、フロントドアウインドゥスーパーUVカット機能付、ウインドウシールドガラスIRカット機能付、ナノイーXがXのみとなる“コンフォートパッケージ”と、合皮シート、運転席パワーシート、シートヒーター(運転席/助手席)ステアリングヒーター(コンフォートパッケージ同時選択時、運転席はパワーシート)がパッケージされる“合皮パッケージ”、上級LEDヘッドライト、LEDフロントフォグランプ、LEDクリアランスランプ、LEDデイライトがパッケージされる“LEDヘッドライトパッケージ”が用意されている。

 ボディカラーはスーパーホワイト(040)、プラチナホワイトパールマイカ(有償/089)、シルバーメタリック(1F7)、ブラックマイカ(209)、エモーショナルレッドII(有償/3U5)、クリアベージュメタリック(4Y3)、ブライスゴールドメタリック(5C2)、アーバンカーキ(6X3)、ダークブルーマイカメタリック(8W7)が用意されている。
//-- ここまで

Re(2):トヨタ 新型アクア(2021年10月デビュー予定...
おじさん  HAL1000  - 21/4/20(火) 11:57 -

引用なし
パスワード
   現行アクアは 4月25日 で受注終了になります。

もちろん新型アクア販売開始に備えて生産ライン切り替えの準備のためです。

新型バッテリ「バイポーラ型ニッケル水素電池」世...
おじさん  HAL1000  - 21/7/19(月) 14:54 -

引用なし
パスワード
   2021年7月19日 発表

新型「アクア」は燃費を20%改善し価格は198万円から 革新的な新型バッテリ「バイポーラ型ニッケル水素電池」世界初採用

バイポーラ型ニッケル水素電池。従来型ニッケル水素電池に比べ、セル当り出力で約1.5倍、コンパクト化で約1.4倍のセルを搭載し、約2倍に高出力化

>ht tps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1338990.html

2 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free