2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 26万キロ走行、オイルが・・・ かっぱの屁 14/3/13(木) 11:03 銀プリ
Re(1):26万キロ走行、オイルが・・・ たろう 15/7/29(水) 16:54 オヤジ
Re(2):26万キロ走行、オイルが・・・ ディ−プリ 15/8/10(月) 18:43 金プリ
Re(1):26万キロ走行、オイルが・・・ たろう 15/8/27(木) 5:56 オヤジ
Re(2):26万キロ走行、オイルが・・・ ちょこ 15/9/13(日) 1:53 白プリ
オイル消費対策 ディ−プリ 15/9/14(月) 9:12 金プリ
Re(1):26万キロ走行、オイルが・・・ 錯乱坊 15/9/21(月) 14:39 おじさん
Re(1):26万キロ走行、オイルが・・・ たろう 15/9/26(土) 13:48 オヤジ
Re(2):26万キロ走行、オイルが・・・ ディ−プリ 15/9/29(火) 20:01 金プリ
Re(3):26万キロ走行、オイルが・・・ たろう 15/10/3(土) 12:22 オヤジ

26万キロ走行、オイルが・・・
銀プリ  かっぱの屁  - 14/3/13(木) 11:03 -

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   今月でちょうど9年経過。今車検中です。
20万キロ超頃からエンジンオイルが異常に減少。3か月で2リットル位燃焼してます。んでオイルを「継ぎ足し」ながら日々過ごしてます。
 今回の車検で「エンジンの2番シリンダーからオイルがエンジン内に落ちている」との事。
それ以外はトラブル無し。やっぱり凄い車です。

Re(1):26万キロ走行、オイルが・・・
オヤジ  たろう  - 15/7/29(水) 16:54 -

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   ▼かっぱの屁さん:
>今月でちょうど9年経過。今車検中です。
>20万キロ超頃からエンジンオイルが異常に減少。3か月で2リットル位燃焼してます。

当方も27万キロを超えたあたりから、エンジンのオイルの減少が目立ってきました。  警報が出るとエンジンオイルを注ぎ足していますが、そろそろ終点が近くなってきたのかなと思いつつ、長距離も走るので日々恐々です。

Re(2):26万キロ走行、オイルが・・・
金プリ  ディ−プリ  - 15/8/10(月) 18:43 -

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   当方も20万キロからオイル消費が激しくなってます。オイル管理は平均以上と思いますが...。
エンジン形式1NZ系は10型〜その報告例は多数報告されています。
(どんな車も年数乗ればば..同じ)
先日ディ−ラ−に見積り。バルブグラインドガスケットキット取替工賃13万...。
これってて人間に例えると心臓血管取替手術。カテーテルと言う訳にはいかない。
しかし私は,修理しようと思います。
何故なら..。
NHW20この車、名車ですよ。!
ある評論家はHVを普及させた歴史的名車と言っています。(10型の志と共に。)
この車あのLFAの開発に携わった故、成瀬さんも味付けしています。
10年立っても綺麗な塗装と飽きのこない内装。何より運転が楽。(コラムシフト他)
最近はエコはあたり前で安全技術も進化した車が増えています。
新型は2モータ−を上下縦置きにしコンパクト化、更なるCD値向上や安全技術の刷新か゛行われるようです。
修理したら報告しますね〜。
骨の髄までしゃぶってやるぜ!

Re(1):26万キロ走行、オイルが・・・
オヤジ  たろう  - 15/8/27(木) 5:56 -

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   ▼かっぱの屁さん:
>走行距離が多くなると、オイルは課題ですね。
 走行距離が多い車はエンジンオイルの粘度を上げると良いということを聞き、ネットで調べたところ、やはり粘度を上げるのは効果があるようです。
そういえば、いままでのオイルから前回 0−30に粘度の低いオイルのかえた記憶があります。粘度を下げるとサラサラになって人間の血管と一緒といわれなるほどと思ったのですが、実際はシリンダーの隙間が多くなっているのだから
実際は粘度を上げるのが正解なのではないかと思います。
20万キロオバーの方々の粘度はどれくらいのものを使っていますか?

Re(2):26万キロ走行、オイルが・・・
白プリ  ちょこ  - 15/9/13(日) 1:53 -

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   現在25万キロです。
やっぱり20万キロくらいからオイル喰うようになりました。
今まで5W20だったのですが、1万キロごとのオイル交換でゲージのLOまで減っていました
今は5W30にしたところ、だいたいゲージの半分くらいです。
燃費低下もかんじませんし、5W30のほうがオイル安いし

オイル消費対策
金プリ  ディ−プリ  - 15/9/14(月) 9:12 -

引用なし
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先日ディ−ラ−に修理依頼してきました。(バルブシ−ル交換)
オイル下がりの場合エンジン稼働中(バルブ上下)よりも停止中(バルブ停止)のほうがオイルがシリンダ−内によく落ちます。(シ−ル損傷がひどい場合)
このため長い下り坂を下りて(エンジンバルブ停止)信号待ち。発進後エンジン稼動でシリンダ−内に溜まっていたオイルが燃焼し真っ白い煙がマフラ−から出ていました。
オイル下がりの場合走行中頻繁にエンジンが停止することが異常消費の原因か?

修理完了後また報告します。

Re(1):26万キロ走行、オイルが・・・
おじさん  錯乱坊  - 15/9/21(月) 14:39 -

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   我輩のプリも26万キロ超えてきましたが、オイル交換時(7000km)に見ると0.5L程度の減少で収まっております。

新車時から純正オイルは使ってません。

Re(1):26万キロ走行、オイルが・・・
オヤジ  たろう  - 15/9/26(土) 13:48 -

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   ▼かっぱの屁さん:
>まだまだ20型が多く走っていますが、あまりオイルの話題では盛り上がりませんね。

さてご報告です。
前回から1か月経過してオイルゲージでチェックしたところ、やはりオイルは減っており、約0,7リットル追加しました。
粘度を5−30に変更したところ、以前は遠乗り、近場、高速、下道と
いろいろ走って平均20Kmになかなか到達していませんでしたが、オイルの粘度を変えたところ2回給油して平均22Km強と延びています。
高いオイルが良いというのは、短絡的なのですね。

Re(2):26万キロ走行、オイルが・・・
金プリ  ディ−プリ  - 15/9/29(火) 20:01 -

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   ▼>さてご報告です。

先日依頼していたバルブシ−ル交換(オイル下がり)が完了しました。
しかしながらディ−ラ−から途中連絡があり最終点検でオイル上がりもしているのでどうされますか.....?。(さすがに24万キロなら...)
かなりのショックでした。(当方昨年メインバッテリ−交換済み)
が...オイルリングも交換もしてもらいました。
1NZ−FXEはフリクション対策の為コンプレッションリングを細くしておりオイルリングの面圧低下策も設計段階で行っていますので..。
(20プリウス経年車のオイルバカ食いはこの為?)
で...しばらく走行しましたが全くと言っていいほど(これが当たり前)オイル消費していません。しかもオイルの汚れかたが全く違います。
これで目標40万k目指そうと再決意..と言うか走らんと費用回収出来んな-。

Re(3):26万キロ走行、オイルが・・・
オヤジ  たろう  - 15/10/3(土) 12:22 -

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   ▼ディ−プリさん:
>愛着のあるプリに、手を掛けていることが文面から察せます。
 生憎当方は、走行距離がここまで来ているウチのプリ君には
 手を掛けるのは…  と思案中です。

 以前は10型を25万キロまで乗って手放しましたが、
 今回は30万キロが目安かな?と考えています。
 幸い、ユーザー車検を6月に無事通過していますが、予備車検で
 後ろのブレーキパットの減りで次は通らないとアドバイスを貰いこれから
 交換部品が増えてくると思います。
 新車購入には興味がありません。
 流石に20型前期は難しいですが、後期でワンオーナーの走行距離に浅い
 プリ君を探し始めています。
 トヨタの自信作をこれからも大事に乗り継ごうと思います。

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