2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 4回目の車検(中間報告:マフラー腐食) ういち@黒プリ 13/3/10(日) 20:50 青プリ
Re(1):4回目の車検(結果) ういち黒プリ 13/3/15(金) 23:18 青プリ

4回目の車検(中間報告:マフラー腐食)
青プリ  ういち@黒プリ  - 13/3/10(日) 20:50 -

引用なし
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   昨日、トヨペット店に車検で入庫しましたが、作業途中で一旦引き取り
再度入庫することとなりましたので、状況を報告させていただきます。

H16年式(20型前期)Sツーリング
走行:約19万6千キロ

1月  : トヨペット店(購入した店)で見積もりし予約。
入庫当日: 見積もり時にレカロシートはレールもレカロ製でないといけないので
     純正に戻して入庫してほしいと言われていたことをすっかり忘れていて
     入庫前に慌てて純正に戻して入庫。(シートレールについて、初めて
     ダメと言われました。)

      入庫時に、営業の方からワイパーゴム、プラグ、ブレーキオイル、
     EGオイル等交換するかどうかの確認があり、交換をお願いしました。
      その時に、距離も走っているので補機バッテリーもどうするかの確認
     があり、点検後に交換が必要か否かだけ教えて欲しいと伝えて店を後に
     しました。

2〜3時間後 : 営業の方から電話が入る。
        ・補機バッテリーは点検の結果大丈夫とのこと。(新車時から無交換)
        ・マフラーが大分腐食しておりリヤ部分から若干排気漏れをおこ
         している。新品交換に約1万9千円必要。

       → (リヤ部分だけ新品にするのも抵抗があったので、)センター
         部分も交換するといくらになるか調べてもらうと9万円程度か
         かるとのこと。

       → 一旦車を引き取って考えさせてもらうことにしました。

(私の考え) ・リヤ部分だけでなく、どうせならセンター部分(エキマニから後
        ろ)も交換したい。
       ・しかし、9万円は高すぎる。
       ・9万円も出すなら社外品でいいのはないかなとネットや雑誌で
        探すが「コレ!」って思うものがない。(社外品ならステンだ
        し、いいかなと思ったのですが、圧倒的にテール部分のみの製品
        が多く、ドレスアップ系です。)
       ・できれば、純正のようにマフラーの存在が隠れていて、センター
        もリヤ部分もある製品で、音量は純正並で音質向上というような
        都合の良いマフラーがあればすぐにでも購入したいのでが・・・

(結論)   今のところは、中古でリヤ部分だけ購入(ネットで発注済み)して、
       自分で取り付けを行い、再度ディーラーへ持ち込むことにしました。

       でも、これは応急的な処置として、まだまだ20型を乗り続けたい
       と思っておりますので、腐食の進んだ純正マフラーはいづれは、
       SUS製品に取り換えたいと思っています。

    みなさん、特にメーカーなどは拘りませんので、私が理想とするような
    マフラーをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか?

 長々と申し訳ございませんでした。よろしくお願いします。

Re(1):4回目の車検(結果)
青プリ  ういち黒プリ  - 13/3/15(金) 23:18 -

引用なし
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   届いた中古マフラー(リヤ部分)に交換し、先日車検を終えてきました。

【交換した消耗品等】
 ・ブレーキオイル
 ・エンジンオイル&エレメント
 ・ワイパーゴム
 ・オルタネーター用Vベルト
 ・発炎筒
 ・エアクリエレメント
 ・プラグ
 ・エアコンフィルター

【点検結果】
 ※ブレーキパッド残量は5ミリだったそうです。(新品は9ミリらしいです。)
 ※補機バッテリーについても、2種類の電圧を教えてもらいましたが、今のと
  ころ問題なさそうということで、数値を忘れてしまいました・・・

【マフラー】
 マフラーについては、とりあえず純正中古品を取り付けましたが、なかなか
社外品で理想に適うものが見当たらないので、当分このままでいこうと思います。

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