2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 補助バッテリー交換しました fukuoka 13/2/1(金) 21:52 白プリ
Re(1):補助バッテリー交換しました Gツリ 13/2/2(土) 6:09 パパ
Re(1):補助バッテリー交換しました 豊田の赤プリ 13/2/3(日) 11:07 赤プリ
Re(1):補助バッテリー交換しました ういち@黒プリ 13/2/3(日) 12:09 青プリ
Re(2):補機バッテリー交換しました cartha 13/2/3(日) 18:30 銀プリ
Re(1):補助バッテリー交換しました sirousagi 13/2/14(木) 14:14 おじさん
Re(2):補助バッテリー交換しました fukuoka 13/2/14(木) 18:14 白プリ
Re(1):補助バッテリー交換しました しろいぷりうす 13/2/23(土) 12:03 おじさん
Re(2):補助バッテリー交換しました fukuoka 13/2/23(土) 18:16 白プリ
Re(1):補助バッテリー交換しました Tomo 13/3/4(月) 17:06 アンパン
Re(1):補助バッテリー交換しました triplecrown 13/3/10(日) 10:02 金プリ
Re(2):補助バッテリー交換しました てつ8 13/3/23(土) 16:07 銀プリ

補助バッテリー交換しました
白プリ  fukuoka  - 13/2/1(金) 21:52 -

引用なし
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    2週間前に、初めて、ビックリマークが出て、3回程スタートボタンを押しても
消えず、5分程時間を置いて押し直したら起動したのですが、又、再発しました、
起動時なので、補助バッテリーを疑っていましたが、モニターでチェックすると
エンジン停止時で12V、エンジンオンの状態で、14.1Vでしたが、バラツキがあり8Vぐらいの低下もあるとの事で、ディーラー持ち込みで言われました、ハイブリットシステムの原因ではなくひと安心しましたが、Gタイプの純正バッテリーをディーラーの価格ですから、34000円の見積りです、ネットで購入すれば安く買えるのでためらったのですが、トヨタカードのポイントが35000円あったので全額ポイント還元できたので交換しました、新品から3年目にのびー太をつけましたが、新車からの寿命は、丸6年でした、距離で12万キロです、次は又6年後と考えれば、しかたない事かと、考えます、のびー太の効果は完全とは言えませんが、4年で交換された方もおられるので少しは効果ありかなー 6000円の商品ですが、皆さんは何年目の交換が、多いのでしょうか? よろしければ書き込み願います。

Re(1):補助バッテリー交換しました
パパ  Gツリ  - 13/2/2(土) 6:09 -

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   始めまして、のび〜太装着しております。瀕死の状態から現在は復帰しました。
今では、昨年末の車検でも交換不要でした。
のび〜太だけでは毎回交換するように急かされましたが、ソーラーパネルと併用してからは、なくなりました。
ちなみに、市販の小型のソーラーパネルではダメでしたので、パネルを別で購入(100×30)して過充電や電圧を調節してくれる装置を取り付けました。
2年ぐらいは経ちますがトラブルなしです このままエコカーとして無交換で頑張ります。

Re(1):補助バッテリー交換しました
赤プリ  豊田の赤プリ  - 13/2/3(日) 11:07 -

引用なし
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   ▼fukuokaさん:
私も一昨日交換しました。
7年半、9万キロでした。
のびーたとか、特に付けていません。
Gグレードですので、名古屋トヨペットで4万円、愛知トヨタで4万2千円。
イエローハットで3万5千円だったので、
迷わずイエローハットで交換しました。

報告まで。

Re(1):補助バッテリー交換しました
青プリ  ういち@黒プリ  - 13/2/3(日) 12:09 -

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   H16年3月納車のSツーリングです。

現在約19万5千キロ走行し、補機バッテリーは新車から無交換
です。

のびー太装着(2回目の車検前だったと思います。)

今までの車検時で交換を勧められたことはありません。

使用環境は、毎日片道約15キロの通勤と、月に数度、長距離
ドライブをします。(青空駐車です。)

現在も不具合はございませんが、いつダメになるかも分からな
なという多少の不安を抱きながらも、できるだけ無交換で頑張
ります。

Re(2):補機バッテリー交換しました
銀プリ  cartha  - 13/2/3(日) 18:30 -

引用なし
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   ▼ういち@黒プリさん:

9年20万キロは立派な数字ですね。
鉛バッテリーの耐用年数は10年だったと思います。
ですが大半の方は4-6年で交換されるのだと思います。
原因はサルフェーション付着らしいのですがホントの事はわかりません。
経験的には毎日20とか30キロの一定距離を走っているとバッテリーは良く保ち
たまにしか使わないと劣化が激しいです。
またライトの付けっ放しなどでバッテリー上がりすると急激に劣化します。

黒プリさんと同様サルフェーション除去装置エコピュア12を取り付けてます。
バッテリー容量28Ahなので調べるとこれで充分の様です。
10年目指して頑張ります。

Re(1):補助バッテリー交換しました
おじさん  sirousagi  - 13/2/14(木) 14:14 -

引用なし
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   2月9日、約6年半、走行距離65000kmで、補助バッテリー交換しました。
前回の車検で電圧の低下は指摘されましたがそのままにしておきましたら、2月4日朝、ビックリマークが表示され一度では始動できませんで、何回かスタートボタン押していたら、何とかオン状態となり、ディーラーに交換の依頼をしました。
交換までの間には、「トランスミッションのPロック機構が異常です。
駐車時は平坦な場所を選び、確実にパーキングブレーキをかけてください」
という表示も出て、ディーラー・メカの方から、電圧が低いのが原因という説明を受けました。
因みに、2月4日の状態としては、(1)バックギアに入れると、初期状態とか何とかと表示され、(2)後ろのドアがロックされた状態でした。その他の症状(パワーウインドウや記憶データの消去など)はありませんでした。

Re(2):補助バッテリー交換しました
白プリ  fukuoka  - 13/2/14(木) 18:14 -

引用なし
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   スタート時のビックリマークの表示は、大半補助バッテリー交換時期と判断していいようですね、私も交換後は、出なくなり、安心して乗れるようになりました、寿命は、様々で、延命装置無しでも、約6年程持つものなのですね、ディーラーでの交換だから、高かったのではないでしょうか?

Re(1):補助バッテリー交換しました
おじさん  しろいぷりうす  - 13/2/23(土) 12:03 -

引用なし
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   先日、2回目の車検の時に補助バッテリーを交換しました。
走行距離は65000キロです。
価格は35000円でした。

Re(2):補助バッテリー交換しました
白プリ  fukuoka  - 13/2/23(土) 18:16 -

引用なし
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   ▼しろいぷりうすさん:
>先日、2回目の車検の時に補助バッテリーを交換しました。
>走行距離は65000キロです。
>価格は35000円でした。

情報ありがとうございます、価格は、ディーラーでは34000〜35000円で、5年〜7年ぐらいで、走行距離は、関係ないようですね、ディーラーからのお勧めで交換する場合と、ビックリマークが出るようになり交換と様々の様です。

Re(1):補助バッテリー交換しました
アンパン  Tomo  - 13/3/4(月) 17:06 -

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   始めましてTomoと申します
もうお話完結しちゃいましたかね?
20初期型乗ってまして
起動バッテリー新車時から使用してますが、未だ劣化してません
GツーリングなのでS46B24Rが乗ってて定格のCCA値が325Aで
いい加減怖くなって来たので現在CCAテスターにて計測、400A前後有りまだまだ現役です
私も、デサルフェーターを付けてます。

仮に交換するなら純正より安く排出ガスの心配なく信頼性も高いのでオプティマのYELLOW TOP
YT-B24R 1(18000円程度)を考えてます

Re(1):補助バッテリー交換しました
金プリ  triplecrown  - 13/3/10(日) 10:02 -

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   2007年3月に20型プリウスGを購入し、昨日、交換しました。
走行距離5万5千kmくらいです。昨年の今頃、4ヶ月間の出張で、ずっとエンジンをかけていなかったので、何も表示しなくなり、JAFのお世話になり、復活しましたが、突然死の不安があるので、6年間で交換しました。
プリウスGとSで容量が違うので、気をつけてほしいですが、Gなので、BOSCH Hightec HV バッテリー HTHV-S46B24R  ¥ 22,575をAmazon(エスエール)で買って、トヨタで交換してもらいました。交換料は3000円くらいでした。1時間30分かかりました。助手席側や後部座席のパワーウインドウを運的席のスイッチで動作しないことがわかり、戻ったので、2時間くらいかかりました。作業者がバッテリ交換後の設定に不慣れだったようです。

Re(2):補助バッテリー交換しました
銀プリ  てつ8  - 13/3/23(土) 16:07 -

引用なし
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   オープン価格はグレーで困ります。

わたくしのプリウス(20型)も6年、60000万キロほどのって、あす補機バッテリー交換です。まるで問題ないとおもっていのですが、超寒冷地に引っ越してきて、最近は1か月に一度乗るかのらないかで車庫にいれっぱなしにしておいたら、一度ダウン。その後は10日ほどでダウンするので、寿命なのか、充電することによる機能低下なのかわかりませんが、まあ潮時かなとおもって交換することにしました。

ディーラー子いわく「いま閉店後なのでわかりませんがたぶん2万円くらいだったような・・・工賃は数千円です」やはりグレーです。

わたしの住んでるところは田舎なのでトヨタはまさに殿様商売。値引きも大変そうです。


それ以上にディーラー子の電話応対が友達みたいで言葉づかいを知らない。死ぬほど腹が立ちました。スレでけんかをふっかけていく輩並みにタチが悪いです

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