2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] スターターの件で悩んでいます。 プリウスH18年式購入 12/5/3(木) 17:49 おじさん
Re(1):スターターの件で悩んでいます。 12/5/3(木) 21:11 ペンギン
Re(2):スターターの件で悩んでいます。 プリウスH18年式購入 12/5/4(金) 16:11 おじさん
Re(3):スターターの件で悩んでいます。 しろいエル 12/5/6(日) 21:22 白プリ
Re:スターターの件で悩んでいます。 いっしー 12/5/7(月) 22:39 青プリ
Re(1):スターターの件で悩んでいます。 かたぎ 12/5/8(火) 7:53 銀プリ
Re(1):スターターの件で悩んでいます。 ぷりん 12/5/8(火) 7:54 白プリ

スターターの件で悩んでいます。
おじさん  プリウスH18年式購入  - 12/5/3(木) 17:49 -

引用なし
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   今月5月1日にトヨタU-CARでプリウスH18年式Sツーリングの
購入契約をしました。
その際に左フロントにスターターのアンテナが立っていたので、
店の人に聞いてみるとオプションの純正スターターが付いている車と
言っていました。
私が住んでいるのは九州の福岡なので燃費悪くなりそうだし、
必要ないので外してくださいと頼んだら、
「燃費が良くなるので外さないほうがいい」という返事でした。
暖気運転して乗ったほうが燃費が良くなる
というのは本当でしょうか。
それとも外す手間がかかるのでそう言っているのでしょうか?
トヨタディラーの人なので、まったくのウソとは思えません。
どなかたご教授お願い致します。
それか、邪魔にならなかったら使わなければ問題ないのでしょうか?
すこしアンテナが気になります。

よろしくお願いします。

Re(1):スターターの件で悩んでいます。
ペンギン    - 12/5/3(木) 21:11 -

引用なし
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   ▼プリウスH18年式購入さん:
>「燃費が良くなるので外さないほうがいい」という返事でした。
>暖気運転して乗ったほうが燃費が良くなる
>というのは本当でしょうか。

エンジンが冷えている状態からのシステムONして12秒経ってからエンジンがかかり始めて最初の56秒間が電気爆出し(強EV)発進になって総合的に燃費を落とす場合がありますが、そこにリモコンスターターでの暖機が活躍する余地は少ないと思われます。(^_^;)
最初の約1分なんて、ベルト締めて周りキョロキョロしながらソロリソロリと発進すれば経ってしまう時間です。(駐車環境でそうでない場合もありますが・・・)
もちろん、人によっては有りかもしれないです。
たとえば玄関で靴を履く直前にリモコンスタートさせて外に出て玄関の鍵をかけて車にのりこんでベルトを締めるとちょうど1分8秒の人がいるかもしれないです。(笑)

>トヨタディラーの人なので、まったくのウソとは思えません。

ディーラーの営業の燃費の知識なんて話10分の1程度に聞いておけばいいかもしれません。
その営業さんが標高差無しで燃費40km/Lとか50km/Lとかを出せれるのであれば話は別ですが。(^_^;)

Re(2):スターターの件で悩んでいます。
おじさん  プリウスH18年式購入  - 12/5/4(金) 16:11 -

引用なし
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   8さん、早速のお返事ありがとうございました。(^_^)/

納車されていないのでスターターの動作と便利さ
がよく理解していませんでした。
来年の寒い日に使ってみて(九州でも1/20〜2/10の20日間がすごく寒い日がある)
便利だったら残し、ほとんど使用しない場合は車検の時に外して
もらおうと思います。
みなさん、お詳しいので助かります、
地デジのチューナーの件も、別の方が質問されていて、
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

Re(3):スターターの件で悩んでいます。
白プリ  しろいエル  - 12/5/6(日) 21:22 -

引用なし
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   ▼プリウスH18年式購入さん:
>8さん、早速のお返事ありがとうございました。(^_^)/
>
>納車されていないのでスターターの動作と便利さ
>がよく理解していませんでした。
>来年の寒い日に使ってみて(九州でも1/20〜2/10の20日間がすごく寒い日がある)
>便利だったら残し、ほとんど使用しない場合は車検の時に外して
>もらおうと思います。
>みなさん、お詳しいので助かります、
>地デジのチューナーの件も、別の方が質問されていて、
>すごく参考になりました。
>ありがとうございました。

エンジンスターターは駐車中に12Vバッテリーを徐々に消費していて負担を掛けています。本当にスターターを使わないのであれば取り外されたほうが12Vバッテリーがより長生きします。
当方、30型ですがトヨタ純正使用しています。年に10回位しか?お世話にならないスターターですが、車を施錠したまま安全にエンジン暖機やフロントガラス霜とりが簡単に出来るので付けています。
施錠状態での無人暖機運転の件(スターター未使用時)ですが、
30型はエンジンon(システムon)後電子キーを車の中に放置して車を降り、メカニカルキーで施錠すれば施錠状態で暖機が出来ますが20型ではどうなんでしょう?。>>8さん詳しそう?(笑)
暖機中に盗まれたなんて、嫌ですので。私は安全に簡単に暖機が出来るので付けました。


▼8さん:
>▼プリウスH18年式購入さん:
>>「燃費が良くなるので外さないほうがいい」という返事でした。
>>暖気運転して乗ったほうが燃費が良くなる
>>というのは本当でしょうか。
>
>エンジンが冷えている状態からのシステムONして12秒経ってからエンジンがかかり始めて最初の56秒間が電気爆出し(強EV)発進になって総合的に燃費を落とす場合がありますが、そこにリモコンスターターでの暖機が活躍する余地は少ないと思われます。(^_^;)

8さん ご無沙汰してしまっています。
エンジンスターターで始動後から車に乗り込み通常システムon後は最初の50秒バッテリーは無いのでしょうか?。
30型ではリモコンスターターで暖機中に車のドアを開けるとエンジンが一旦停止してしまいます。その後乗り込んで普通にシステムONからですが、システムon後のエンジン始動後の挙動の約50秒ですが、年に数回のリモコン使用時の時は燃費所ではない悪天候(雪)対応の為で、当方、30型の挙動の研究(検証)が出来ていないです。(ペコリ)
 8さん、もし20型での状況が解っていましたらご報告頂ければありがたいです。

Re:スターターの件で悩んでいます。
青プリ  いっしー  - 12/5/7(月) 22:39 -

引用なし
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   ▼プリウスH18年式購入さん:
>今月5月1日にトヨタU-CARでプリウスH18年式Sツーリングの
>購入契約をしました。
>その際に左フロントにスターターのアンテナが立っていたので、
>店の人に聞いてみるとオプションの純正スターターが付いている車と
>言っていました。
>私が住んでいるのは九州の福岡なので燃費悪くなりそうだし、
>必要ないので外してくださいと頼んだら、
>「燃費が良くなるので外さないほうがいい」という返事でした。
>暖気運転して乗ったほうが燃費が良くなる
>というのは本当でしょうか。
>それとも外す手間がかかるのでそう言っているのでしょうか?
>トヨタディラーの人なので、まったくのウソとは思えません。

トヨタディーラーの人だからと言って信用してはいけません。
取扱い説明書に明記されている内容と真逆のことを平気で顧客に押しつけてくるサービスマンがいる位ですから。
さて、プリウスのスターターってどのような物なのでしょうか?
プリウスは初代から、必要な時車が判断して自動的にエンジンを起動するようにプログラミングされていますから、そのタイミングをユーザーが強制的に変更するのは、何らかの不具合を覚悟の上で自己責任で行うべきです。
責任を持って販売するのであれば、現状復帰(スターターは取外)した上でユーザーに引き渡すのがディーラーの責任で、それをやらないのは単なる手抜きです。

燃費的にも悪くなる事はあっても、良くなる事はありませんので、直ちに外してもらって下さい。
因みに、45Km/L〜50Km/L以上の燃費を目指そうとすると、逆に、エンジンにはあまり良くないと判っていながら、アイドリングを強制的に停止する装置をつけるようになります。

Re(1):スターターの件で悩んでいます。
銀プリ  かたぎ  - 12/5/8(火) 7:53 -

引用なし
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   ▼いっしーさん:

エンジンスターターという名称が紛らわしいですが、
プリウスの場合イグニッションスターターとでも変えた方がいいでしょうか。
別に強制的にエンジンをかけるものではありませんので、
不具合が出るようなものではありません。
乗り込んだ時に暖房が利いているようにとか、すぐにデフロスターが利くようにとか、
きっちりと暖気してから走り始めたいとか、そういうことが必要な方が使用するものかと。
別に付いていても使用しなければ燃費的に悪くなることもないとは思いますが・・・。


>▼プリウスH18年式購入さん:
>>今月5月1日にトヨタU-CARでプリウスH18年式Sツーリングの
>>購入契約をしました。
>>その際に左フロントにスターターのアンテナが立っていたので、
>>店の人に聞いてみるとオプションの純正スターターが付いている車と
>>言っていました。
>>私が住んでいるのは九州の福岡なので燃費悪くなりそうだし、
>>必要ないので外してくださいと頼んだら、
>>「燃費が良くなるので外さないほうがいい」という返事でした。
>>暖気運転して乗ったほうが燃費が良くなる
>>というのは本当でしょうか。
>>それとも外す手間がかかるのでそう言っているのでしょうか?
>>トヨタディラーの人なので、まったくのウソとは思えません。
>
>トヨタディーラーの人だからと言って信用してはいけません。
>取扱い説明書に明記されている内容と真逆のことを平気で顧客に押しつけてくるサービスマンがいる位ですから。
>さて、プリウスのスターターってどのような物なのでしょうか?
>プリウスは初代から、必要な時車が判断して自動的にエンジンを起動するようにプログラミングされていますから、そのタイミングをユーザーが強制的に変更するのは、何らかの不具合を覚悟の上で自己責任で行うべきです。
>責任を持って販売するのであれば、現状復帰(スターターは取外)した上でユーザーに引き渡すのがディーラーの責任で、それをやらないのは単なる手抜きです。
>
>燃費的にも悪くなる事はあっても、良くなる事はありませんので、直ちに外してもらって下さい。
>因みに、45Km/L〜50Km/L以上の燃費を目指そうとすると、逆に、エンジンにはあまり良くないと判っていながら、アイドリングを強制的に停止する装置をつけるようになります。

Re(1):スターターの件で悩んでいます。
白プリ  ぷりん  - 12/5/8(火) 7:54 -

引用なし
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   ▼いっしーさん:
>▼プリウスH18年式購入さん:
>>今月5月1日にトヨタU-CARでプリウスH18年式Sツーリングの
>>購入契約をしました。
>>その際に左フロントにスターターのアンテナが立っていたので、
>>店の人に聞いてみるとオプションの純正スターターが付いている車と
>>言っていました。
>>私が住んでいるのは九州の福岡なので燃費悪くなりそうだし、
>>必要ないので外してくださいと頼んだら、
>>「燃費が良くなるので外さないほうがいい」という返事でした。
>>暖気運転して乗ったほうが燃費が良くなる
>>というのは本当でしょうか。
>>それとも外す手間がかかるのでそう言っているのでしょうか?
>>トヨタディラーの人なので、まったくのウソとは思えません。
>
>トヨタディーラーの人だからと言って信用してはいけません。
>取扱い説明書に明記されている内容と真逆のことを平気で顧客に押しつけてくるサービスマンがいる位ですから。
>さて、プリウスのスターターってどのような物なのでしょうか?
>プリウスは初代から、必要な時車が判断して自動的にエンジンを起動するようにプログラミングされていますから、そのタイミングをユーザーが強制的に変更するのは、何らかの不具合を覚悟の上で自己責任で行うべきです。
>責任を持って販売するのであれば、現状復帰(スターターは取外)した上でユーザーに引き渡すのがディーラーの責任で、それをやらないのは単なる手抜きです。
>
>燃費的にも悪くなる事はあっても、良くなる事はありませんので、直ちに外してもらって下さい。
>因みに、45Km/L〜50Km/L以上の燃費を目指そうとすると、逆に、エンジンにはあまり良くないと判っていながら、アイドリングを強制的に停止する装置をつけるようになります。

そう云うスターターではありませんよっ。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free