2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] EVモード切替不可について 銀TK 11/8/2(火) 11:43
Re(1):EVモード切替不可について 11/8/2(火) 18:53 ペンギン
Re(2):EVモード切替不可について 銀TK 11/8/2(火) 23:01
Re(3):EVモード切替不可について こわっぱ 11/8/3(水) 13:36 銀プリ
Re(3):EVモード切替不可について 11/8/4(木) 19:58 ペンギン
Re(4):EVモード切替不可について 銀TK 11/8/4(木) 21:35
Re(5):EVモード切替不可について HAL1000 11/8/6(土) 12:30 おじさん
Re(6):EVモード切替不可について 銀TK 11/8/6(土) 21:02
Re(7):EVモード切替不可について 銀TK 11/8/8(月) 22:20 オヤジ

EVモード切替不可について
 銀TK  - 11/8/2(火) 11:43 -

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   こんにちは!
20系前期なんですが手動でEVモードに切替が出来なくなることが最近頻繁にあります。取説に載ってる切替不可の条件にはすべてあてはまらない時にです。
トヨペットで見てもらいましたが異常が見つからないと言われ凹んでます。見つからないじゃなくて見つけられないだろと内心思ってますが…(-_-#)
手動で切替不可なだけで現在は普通に乗れてます。
この様な症状になった方とかいらっしゃいますか?

Re(1):EVモード切替不可について
ペンギン    - 11/8/2(火) 18:53 -

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   ▼銀TKさん:
>こんにちは!
>20系前期なんですが手動でEVモードに切替が出来なくなることが最近頻繁にあります。取説に載ってる切替不可の条件にはすべてあてはまらない時にです。
>トヨペットで見てもらいましたが異常が見つからないと言われ凹んでます。見つからないじゃなくて見つけられないだろと内心思ってますが…(-_-#)
>手動で切替不可なだけで現在は普通に乗れてます。
>この様な症状になった方とかいらっしゃいますか?

取説に載っている条件すべてとありますが、「ハイブリッドシステムが高温のとき」の条項はどのように確認されたのでしょうか?
今の時期にEVを拒否される理由で可能性が高いのが、ハイブリッドシステムの1つのHVバッテリーの過熱です。

Re(2):EVモード切替不可について
 銀TK  - 11/8/2(火) 23:01 -

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   確かにシステムの高温時は検証してはいませんが去年の猛暑時には症状は出ておらず今年の外気温25度以下の夜間でも症状が発生しているので現実的には高温時というのはあてはまらないと思います。
ちなみに先月ディーラーで車検やりましたがハイブリット問題無しとは言われております。
原因がわかればなんでもないのですが万が一、故障の前兆みたいなものだと嫌なもので…

Re(3):EVモード切替不可について
銀プリ  こわっぱ  - 11/8/3(水) 13:36 -

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   ▼銀TKさん:
>確かにシステムの高温時は検証してはいませんが去年の猛暑時には症状は出ておらず今年の外気温25度以下の夜間でも症状が発生しているので現実的には高温時というのはあてはまらないと思います。
>ちなみに先月ディーラーで車検やりましたがハイブリット問題無しとは言われております。
>原因がわかればなんでもないのですが万が一、故障の前兆みたいなものだと嫌なもので…
外気温はほとんど関係ないと思います。
充電バッテリーが100%状態(全面黄緑色表示)とか、時速60kmを超えた時は
EVモードには切り替わりません。

Re(3):EVモード切替不可について
ペンギン    - 11/8/4(木) 19:58 -

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   ▼銀TKさん:
>確かにシステムの高温時は検証してはいませんが去年の猛暑時には症状は出ておらず今年の外気温25度以下の夜間でも症状が発生しているので現実的には高温時というのはあてはまらないと思います。

いままでの猛暑時に症状が出なかったのは気になりますが(去年までと使い方(操作や道路環境)は同じなのでしょうか?)、それはさておき。

外気温25以下でも、一旦BL値が8まで上がると電池温度が急上昇してEV拒否になる可能性は高くなります。
こわっぱさんが書かれているBL値が高いとEV拒否するのとは、元となる数字は別です。SOCが高いと拒否するので、ある程度使えば元に戻りますが、HVバッテリー温度はSOCが下がっても温度は中々下がらず、へたしたら、上がる可能性もあります。

>ちなみに先月ディーラーで車検やりましたがハイブリット問題無しとは言われております。

EV拒否程度ではエラーログは残らないはずですので、「この状況なら必ず拒否される」みたいな状況でDさんにリアルタイム監視(TaSCAN接続、監視しながらの走行)してもらうのも1つかもしれません。
DさんがEV拒否される電池温度が何度かを把握しているかはわかりませんが。(^_^;)


>原因がわかればなんでもないのですが万が一、故障の前兆みたいなものだと嫌なもので…

なぜ、だめなのかをディスプレイで表示してくれると不安は少ないですよね。
見る人が見れば故障の前兆を察知出来るかも知れませんし・・・。
この点、30型では20型よりも開示してくれているみたいですが、機械オンチの人が混乱パニックになるほど、徹底的に理由を表示することができるモードに設定できればいいなぁ・・・
コンソールの画面、 WINDOWS-T(TOYOTA)起動!アドミニストレータでログオン!!とかで見られたら面白いんだけどなぁ・・・


脱線! r(^◇^;)

Re(4):EVモード切替不可について
 銀TK  - 11/8/4(木) 21:35 -

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   先輩諸氏のご意見は大変参考になります。心強いです。
とりあえず(日)にディーラーで改めて診ていただける様なのでまたご報告します。

Re(5):EVモード切替不可について
おじさん  HAL1000  - 11/8/6(土) 12:30 -

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   ▼銀TKさん:

三栄書房オーナーズブック「トヨタ・プリウス」から
「タクシーのプリウスから多走行車の燃費とトラブル診断…アシスト」
によると

「20万KM超までトラブルはほとんどナシ」だが 20万km ぐらいで「ハイブリッドバッテリーを冷却するファンが故障」が特記されてました。

該当しそうな問題かもしれませんね。

Re(6):EVモード切替不可について
 銀TK  - 11/8/6(土) 21:02 -

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   参考になります。ありがとうございます。
ワタシは現在13万qです。可能性ありですね。明日、そこらへんもディーラーできいてみます。
走り方等で違うのは当然ですが燃費も比較的良くないのでそこらへんも確認してみます。14〜18qです。営業マンの知ってる範囲では最悪らしいです(>_<)
特に気は使ってませんが雑に乗ってるつもりもないのですが…

Re(7):EVモード切替不可について
オヤジ  銀TK  - 11/8/8(月) 22:20 -

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   自己レスです。
日曜日にディーラーで診てもらいました。
結果は異常無しとの判断でしたが後部座席右側のハイブリッドシステムの通風口及び内部を掃除という作業をしたとのコトでした。
その後、マイプリは以前の様にEVモードに入る様になりました。
ということで私的な見解ですがエアフローも定期的に掃除しなきゃなという感じです。
諸センパイ方のご意見やアドバイス大変ありがたかったです。
ありがとうございました。
つもりですがアト15万qくらいのりたいなと思います。


▼銀TKさん:
>参考になります。ありがとうございます。
>ワタシは現在13万qです。可能性ありですね。明日、そこらへんもディーラーできいてみます。
>走り方等で違うのは当然ですが燃費も比較的良くないのでそこらへんも確認してみます。14〜18qです。営業マンの知ってる範囲では最悪らしいです(>_<)
>特に気は使ってませんが雑に乗ってるつもりもないのですが…

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