2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 雪道 akiko 15/11/25(水) 16:56 ペンギン

Re(1):雪道 横浜のおっさん 15/11/27(金) 8:35 銀プリ
Re(2):雪道 shirokuma 15/11/27(金) 18:51 白プリ
Re(2):雪道 sim 15/11/29(日) 8:50 白プリ

Re(1):雪道
銀プリ  横浜のおっさん  - 15/11/27(金) 8:35 -

引用なし
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   ▼akikoさん:
>雪道ご経験の方アドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願い致します。

少しそれますがノーマルタイヤでの失敗談を・・・

関東南部では積雪3〜8cmぐらいの積雪が年に2〜3回程度あります。
前に乗っていた普通の(?)オートマやマニュアル車の場合、
路肩の雪だまりで軽くスタックしても前進・後進何回か繰り返して、
その後、一気に吹かして脱出みたいな感じで抜け出せました。(まぁ、当たり前?)
これがプリウスでは出来ません。
少しでもタイヤがスリップすると、アクセルべた踏みでも、モーター保護の
ためなのかモーターでユルユルとしかタイヤは回りません。
アクセルべた踏みでも、エンジンは一瞬(1秒?)しかかかりません。
「えっ?この程度の雪でも駄目なの?」って感じで、ショックを受けました。
その時は、車を押してくださる人の協力で抜け出せましたが、自力では不可でした。

スタッドレスタイヤ購入は正解です。
<sage>

Re(2):雪道
白プリ  shirokuma  - 15/11/27(金) 18:51 -

引用なし
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   ▼横浜のおっさんさん:
>路肩の雪だまりで軽くスタックしても前進・後進何回か繰り返して、
>その後、一気に吹かして脱出みたいな感じで抜け出せました。(まぁ、当たり前?)
>これがプリウスでは出来ません

プリウスやエスハイなど ハイブリッド車は 後退はエンジン駆動ではありません

後退時はモーターのみです・・・・・・

で本題に戻りますと

雪道でも 積雪があると翌朝には除雪車が入る所なら

4輪スタッドレスで十分かと思います

・・・・雪だまりに入ることを考えると チェーンは積載しておくべきです

除雪車が入らないところは 駆動輪(前輪)チェーンで十分対応できるかと思います
・・・・&スコップ・いらない毛布(タイヤと雪の間に挟む)は積載必要です

それでも 積雪の多いところは もう 4WD車しか無いと思います

新型プリウスも55型4WD設定がありますし ホンダのハイブリッドは4WDもありますし

参考までに

Re(2):雪道
白プリ  sim  - 15/11/29(日) 8:50 -

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   私の経験談ですが、プリウスの場合は通常のATと違ってシフト操作を素早くすれば前後への駆動力の切り替えを早く出来るので、前後に少しづつ揺らして、シフト操作を揺れに合わせつつ振り子のように揺れを大きくして固まった積雪から脱出したことはあります。
スタッドレス装着していたから出来たのかもしれません。

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