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[記事表示] 補機バッテリー交換を検討 よし 15/10/25(日) 8:10 銀プリ

Re(5):補機バッテリー交換を検討 きみゅ 15/10/27(火) 23:12 アンパン
Re(6):補機バッテリー交換を検討 よし 15/10/28(水) 7:27 銀プリ
Re(6):補機バッテリー交換を検討 よし 17/6/24(土) 16:37 銀プリ
Re(7):補機バッテリー交換を検討 シゲル 17/6/27(火) 22:26 オヤジ

Re(5):補機バッテリー交換を検討
アンパン  きみゅ  - 15/10/27(火) 23:12 -

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   よしさん、こんにちは

うちのプリウスも2006年式で今年に入って15万キロを越えました
補機バッテリーは一度も交換していません

ディーラでメンテナンスしているならば、点検の時に CCAを測定していませんか?
この値により交換時期がある程度予測できます

今夏の車検時の測定では、「352」でした
マイプリは、Gなので「46B24R」ですが、基準値「295」に対して「352」でしたので当分、交換の必要はない、と判断しました(実際には、CCA以外にも電圧の測定結果も考慮します)

G&Yuのバッテリーを検討中とのことですが、ご存知のように「G&Yu」は韓国製です
名前は似ていますが、「GS YUASA」とは無関係です
ショップの回し者ではありませんが、私なら若干高くなりますが信頼性の高いこちらを買います
h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/battery-boy/gsa5e6a5a211.html
知る限りでは、プリウス用のGS YUASAの最安値店です

Re(6):補機バッテリー交換を検討
銀プリ  よし  - 15/10/28(水) 7:27 -

引用なし
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   ▼きみゅさん:
>よしさん、こんにちは
>
>うちのプリウスも2006年式で今年に入って15万キロを越えました
>補機バッテリーは一度も交換していません

私と同じ9年目ですね。エコピュアつけているのですか?

>ディーラでメンテナンスしているならば、点検の時に CCAを測定していませんか?
>この値により交換時期がある程度予測できます
>
>今夏の車検時の測定では、「352」でした
>マイプリは、Gなので「46B24R」ですが、基準値「295」に対して「352」でしたので当分、交換の必要はない、と判断しました(実際には、CCA以外にも電圧の測定結果も考慮します)

CCA測定というのがあるんですね。情報ありがとうございます。
今ディーラーに雨漏りのリコール修理をしてもらっていますので
ついでに測定してもらいます。

>G&Yuのバッテリーを検討中とのことですが、ご存知のように「G&Yu」は韓国製です
>名前は似ていますが、「GS YUASA」とは無関係です
>ショップの回し者ではありませんが、私なら若干高くなりますが信頼性の高いこちらを買います

気になったのでG&Yu調べてみました。
韓国の世邦電池株式会社と日本のユアサ電池が技術提携してできたブランドみたいです。
ということは日本の技術が入っているので多少は信頼度あるかも?
アメリカ、中国、日本の農機具メーカーなどでは多く使用されているようです。

>h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/battery-boy/gsa5e6a5a211.html
>知る限りでは、プリウス用のGS YUASAの最安値店です

こちらのサイトもチェックはしていますが、確認したらGS YUASAにはホースがついていないので既存のものを使用するようにと回答がきました。
HPでもそのような説明は一切なかったのでちょっとだけ不親切だなと感じました。コスパ重視で検討していますので「46B24R」用で19,800円と13,800円ではどう考えても6,000円の差は大きいです。
韓国製はあまり買いたくないけど、ユアサ電池が技術提携してできたブランド「G&Yu」を使ってみます。
いろいろ情報ありがとうございます。「G&Yu」ブランド使ってよくなかった等
ありましたら情報ください。
よろしくお願いします。

Re(6):補機バッテリー交換を検討
銀プリ  よし  - 17/6/24(土) 16:37 -

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   ▼きみゅさん:
>今夏の車検時の測定では、「352」でした
>マイプリは、Gなので「46B24R」ですが、基準値「295」に対して「352」でしたので当分、交換の必要はない、と判断しました(実際には、CCA以外にも電圧の測定結果も考慮します)
>

今回で5回目の車検を迎えました。
1年半前にバッテリー交換を検討しましたが、車検でCCAの値「195」で基準値「295」を大きく下回り、電圧12.08V、放電ぎみという状態らしいです。
警告灯が出るまでとは思いましたが、11年間交換(エコピュア12装着)しなかったGSユアサのバッテリーもそろそろ限界のようです。
h ttps://drive.google.com/file/d/0ByTYXArttUtDUnRwOHFjak95T0U/view?usp=sharing

再度バッテリー検討しないといけないのですが、G&Yu(HV-B20R/NP60B20R 8700円)の説明文で※ハードディスクナビが無い場合は、このバッテリーになります。と但し書きがあり、私のプリウスS HDDナビには不適応ということなのだろうか?
暗電流でバッテリーがあがるということなのかな?

やはりGSユアサ(EHJ-S34B20R 13600円)がベストなのかと思ってしまいますね。
確かに電装品をレーダー、DVDデッキ、地デジチューナーと追加もしているので暗電流も増加している。

Re(7):補機バッテリー交換を検討
オヤジ  シゲル  - 17/6/27(火) 22:26 -

引用なし
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   11年交換なしって,すごいですね。
当方,昨年11月に10年おち20プリ1.2万kmを購入。補機バッテリーは
1回交換済みとのこと。サルフェーション対策に直ちにエルマの
のび〜太EX12を導入しました。今年になって,家内のシエンタHV
にも,のび〜太EX12を取り付けました。
2台とも,毎日通勤やレジャーに利用しております。
補機バッテリーが長持ちするといいなぁ。

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